【コラム】新宿グランドターミナル

1日の乗車人数が世界一多い新宿駅、その新宿駅が大きく変わる予定なのは皆様ご存知でしょうか?

プロジェクトの名は、【Shinjuku  grand terminal】

本日は2040年完成予定の新宿再開発構想について、ご説明します!

《新宿エリアの特性》

(1) 都内最大級の商業施設集積地

⇒都内最大商業地であり、買い物客の幅広いニーズに対応

(2)超高層ビル街

⇒高さ200m級ビルが建ち並ぶビジネスエリア

(3)観光客が最も集まるまち

⇒訪都外国人の6割が訪れ、宿泊施設の集積

          7駅8路線が結節圧倒的な交通利便性があります!


《将来像》 ~新宿グランドターミナル~

下記の画像のように、東西の街を線路上空のデッキでつなぎ、地価の自由通路と共に東西骨格を形成する予定です。更にデッキにはJRと小田急線の改札もできる予定。

出典:新宿拠点再整備方針

~『交流・連携・挑戦』が生まれる人中心のまちへ~ 

◆交流

グランドターミナルを一体化して、人の流れを整え、人に優しい、人中心の広場とまちに変える

 

 

 

出典:新宿拠点再整備方針

◆連携

新宿セントラルプラザ・新宿テラス(East・West・North)を設備し新たな機能を誘導・導入し空間とみどりを創る

出典:新宿拠点再整備方針

 1.新宿セントラルプラザ

新宿駅エリアを、地下地上デッキ階の三層構造へと作り変える計画です!まさに新宿駅の顔になり、様々な実験やイベントなどが行われ、自由に活動できる空間になる予定です。

 2.新宿テラス(East・West・North)

東口、西口の入り口もテラス化され見た目の印象が大幅にアップします!また離れた場所からも視認性が良くなるように設計されているので、今より駅の場所が分かり易く、旅行者や外国人などの利便性も大幅にアップします。

◆挑戦

新たな景観を生み出す誰もがチャレンジできる環境を用意し、次世代の技術導入し、挑戦し、新宿全体の価値向上につながるエリアマネジメントの推進。

 

 

出典:新宿拠点再整備方針

 


今の子供が大人になる時ですね。次世代を見据え、また、国内外の幅広いターゲットに向け新たな環境を整えている新宿エリア。各種整備事業の着手は2020年度以降からとなっています。まだまだ先の話ですが、新宿駅の開発はかなりダイナミックで面白そうですね!!

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP