【移転事例】株式会社Hotspring様

会社紹介 株式会社Hotspring様

運営サービス:ズボラ旅

行き先が決まっていなくても、提案を受けながらLINEで簡単に旅行が予約できるサービス『ズボラ旅 by こころから(以下、ズボラ旅)』を運営されています。2018年5月にリリースされ、順調にユーザーが増加。旅行好きのスタッフが、ユーザーごとにぴったりの旅行プランを作り、予約手配までしてくれるサービスです。

 

クリアビジョン担当者

 

 







牧内慶太

元Jリーガー
最近子供が生まれ、更に仕事に情熱を注ぐ

 

 

移転の経緯


サービスと組織の拡大に対応するため、が一番の理由です。もともと、創業時は代表の有川の家から始まりました。サービスをリリースしたタイミングで移転を検討し始め、2018年7月に、出資頂いているVCのオフィスに入居しました。同年秋頃から、この先1~2年を過ごせるようなオフィスを探したいと考え、前職時代からお世話になっていたクリアビジョンさんにご相談させて頂きました。実は最初の移転でも、牧内さんに相談していたのですが、タイミングや諸々の条件から当時はお願いできませんでした。ただ、牧内さんの熱意とスピード感が素晴らしかったので、次回の移転時には是非お願いしたい、と社内で話していました。

 

今回のオフィスを選んだ理由


外観も綺麗とは言いづらいですし、アクセスも最寄りの駅からもそこまで近くはない。もしかしたら、このオフィスを選ぶ会社は珍しいかもしれませんね(笑)ただ、広くて、使いやすい間取りで、なんといっても入居時の条件が抜群によかった。それが決め手です。移転を検討し始めた当初は、一般的なイメージのオフィスビルをいくつか内見させていただいたのですが、どうもピンと来なかった。どのオフィスビルも素敵な物件だったのですが、会社としてはまだまだこれから、というフェーズなのに落ち着きすぎてしまっている感じがしたんです。当時は、その違和感を言葉にしづらく僕らも困っていたのですが、そのあたりの「言葉にできない感覚」を牧内さんがうまく汲み取ってくれて、笑顔で「こちら、いかがでしょう!?」とご提案いただきました。後日、会社のメンバーで内見したところ、みんな『ここがいい!!』と一発で惚れてしまいました。

 

内装をしっかり入れることで、働きやすいオフィスになりました!

 

 

浅草は珍しいエリアですよね?


一般的なITベンチャー、で考えると確かに珍しいと思います。でも、個人的にはとてもオススメなエリアですよ。物価も安めですし(笑)インターネットサービスは直接会って人と交流するわけでないので、無機質に感じられることが多いかもしれません。ただ、僕たちはそんな中でも「スタッフ一人ひとりが」「お客さま一人ひとりと」しっかり対応することを大切にしています。そんな僕らのサービスにとって、浅草エリアの人情味のある温かみのある感じがとても合うのではないかな、と思っています。また周辺には雷門やスカイツリーといった観光名所も多いので、僕らのお客さまである旅行者の気持ちになりやすい、というのもポイントです。今回のオフィス移転で、会社の文化やカラーがより明確にできるんじゃないかと思っています。

 

内装のレイアウトにこだわったポイント


見た目だけでなく働きやすさにもこだわりたかったので、内装には力を入れました。もちろん予算が潤沢にあるわけではないので、コスパに気をつけながらメリハリがつくように意識しました。壁紙は、入った瞬間明るいイメージにしたかったので白ベースに。集中の邪魔にならないよう、床や家具類はダークカラーで統一しました。また、2フロア借りているので、会社のメンバーが増えるまでは空きスペースを活用して応接室や休憩スペースも用意できたのがとてもよかったですね。

 

 

移転後の社員の反応は如何でしょうか?


入居は即決したものの、最初は内装のイメージがわかなかったため少し不安もありました。ただ、内装が入ってからはやっぱりテンション上がりましたね!机や椅子を自分たちで組み上げることで、物理的に「自分たちで作り上げる」経験ができた事は、とてもよかったです。弊社ではリモートワーク制度を導入しているので、必ずしも「物理的なオフィス」に縛られる必要はないと考えているのですが、それでもあえて力を入れることによって、「いつでも帰ってきたくなる場所」にできたのではないかと思っています。

 

営業担当からの一言


Hotspringさんは優しく温かいメンバーが多く、笑いが絶えないご移転プロジェクトになりました。またHotspringさんのメンバーの一員になった気分になるくらい、フランクにコミュニケーションをとって頂き、大変感謝しております。今回のかっぱ橋オフィスをメンバー全員で作り上げ、歴史を築いていくHotspringさんの今後の成長スピードが大変楽しみです。自分もHotspringさんに置いて行かれないように成長していきます!

 

 

営業担当への一言


牧内さんのスピード感溢れる対応と突破力には本当に感謝しています。きちんとこちらのニーズを汲み取ってくれる姿勢から、信頼関係が早期に築けた事はとてもありがたかったです。“物件探し”や ”オフィス仲介”を超えたところまでサポートしていただけたので、このまま一緒に入居するんじゃないかと思うくらいでした(笑)言葉は悪いですが「何を言っても大丈夫だろう」「何かあったら言ってくれるだろう」と信じる事ができて、最初から最後まで妥協せずに物件を探すことができました。牧内さんの優しい笑顔から飛び出す提案で弊社に在籍する社員5人全員が一度に納得させられてしまいました。まさに『牧内の5人抜き』ですね!

 

 

今後の展望


せっかくの素敵なオフィスに巡り会えたので、もっともっと多くの仲間を集めながら、楽しんで良いサービスを作っていきたいと思っています。

 

 

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP