【移転事例】株式会社abcompany様

会社紹介 株式会社abcompany様

事業内容:「レガシーな産業に、テクノロジーで変革を起こす」をミッションにWEBメディア事業、WEBソリューション事業を展開。データやテクノロジー活用でのビジネスポテンシャルの高い業種業態を中心に、コンサルティングやデジタルマーケティング推進のサポートをされています。

マーケノート

WEB担当者・マーケターのためのガイドブック日々奮闘する全国のWEBマーケターのために最新のマーケティングノウハウや成功事例、キーパンソンのインタビューや寄稿コラム、トレンド情報やツールの活用法などを配信されています。

留学タイムズ

世界45ヶ国5000校以上の語学学校や教育機関を紹介する、留学情報メディア。日本から海外へ留学したい方に過去3万人以上ご利用されています。

ご担当者様

平山大樹 社長

 

 

 

 

 

 

 

クリアビジョン担当者

江口貴俊 

全力少年、江口。まっすぐな姿勢でお客様と向き合い、かわいがられる人柄。クリアビジョンのムードメーカー。

 

 

 

 

 

 

 

移転の経緯


元々は別の会社の一事業部として存在していたのですが、そこからスピンアウトし今年の3月に会社として独立したことがきっかけですね。弊社は基本的にはリモートワークなのでオフィスは不要なのですが、皆が気軽に集まれる場所が欲しいと考え、オフィスを探すことにしました。

今回のオフィスを選んだ理由


表参道、外苑前の駅から徒歩5分と距離が近いことはもちろんですが、リノベーションされたばかりのすごく素敵な物件であったこと、街としての雰囲気がとても良く活気に溢れていることが決め手になりましたね。候補の物件はいくつかありましたが、今のオフィスを内見し即決しました。


エリアへのこだわりはあったのでしょうか?


元々は新宿・渋谷近辺で検討していたのですが、弊社のスタッフは女性が多く、女性が好みそうなオシャレで魅力を感じる物件がなかなかありませんでした。そこで江口さんより表参道・青山エリアをご提案いただき、実際に見に行きました。当初はあまり考えていなかったエリアですが、やはり新宿界隈と比較すると、カルチャーの発信地であったり、トレンドの移り変わりも早く、刺激を受けられる点が非常に魅力的だと感じましたね。

移転後の社員の反応は如何でしょうか?


満足度はかなり高く、ほぼ100%満足してくれていますね。オシャレで魅力的な物件であることや、先ほども述べましたが、駅から近く2駅利用可能な点、街の雰囲気がいい点など社内のメンバーも気に入ってくれており良かったです。室内も広々と使えて非常に快適です。

オフィスのこだわりポイント


カフェっぽい雰囲気をコンセプトにしています。弊社は出社義務はないため、オフィスに来る必要性や合理性もありませんが、そんな中でもわざわざ足を運びたくなるような空間にしたいと考えています。近所のカフェで仕事をするよりもオフィスに来たほうが仕事の生産性が上がり、楽しく作業ができ、テンションが上がる。そういう空間作りを心がけています。BGMもカフェミュージックをかけていたり、照明にもこだわりました。最近では社外の方を招いてイベントや勉強会も行っており、これからも皆が集まりたいと思える場所にしていきたいですね。

担当の江口への一言


 希望の物件を全力で探してくださり、レスポンスもすごく早く、依頼したことに対して非常に早くアクションして頂けて助かりました。物件の候補もたくさんご提案頂き、こちらからも色々と希望を伝え結構振り回したりもしましたが(笑)、江口さんは真摯に対応してくださいました。こちらのリクエストに柔軟に応えてくださり、対面でも気持ちよく対応してくださる。それが御社が選ばれる理由なのかなと思いました。このオフィスもご提案がなければ選んでいなかったですね。いいご提案をありがとうございます!

営業担当からの一言


今回のご移転をお手伝いさせて頂き、誠にありがとうございました!実は、初めて上席に同席してもらわずに1人でご内見をご案内させていただきました。その中で、今回のご移転に満足して頂いたことは大変嬉しく思っております!ただ、僕自身まだまだ未熟者なので次のabcompanyさんのご移転までに成長した姿を平山さんに見せられるように精進して参ります!!また、オフィスに伺わせてください!

最後に今後の展望について教えてください


弊社の手掛けている事業は大きい軸で3つあり、1つ目は顧客の課題をマーケティングによって支援し解決していくソリューション事業。2つ目は我々自身で運営しているメディア事業。このメディア事業はもっと色々なジャンルで深く伸ばしていきたいと考えています。3つめは留学エージェント事業。事業承継という分野に取り組んでいます。会社の運営を弊社でやらせていただく場合もあれば、事業そのものを弊社でやる場合もあります。今後は早いタイミングでまずは100の事業をM&Aし、それを伸ばし再生していきたいですね。そのためには資金や周りの方々の巻き込みが必要不可欠であるので、僕らが何をしている会社なのかを発信する機会をしっかり作っていきたいと考えています。

 

株式会社abcompany

会社HP   https://www.abcompany.co.jp/

所在地  東京都港区北青山3-1-6

入居ビル 316青山

坪数   約10

利用人数 約10名

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP