【移転事例】株式会社くるみ様

会社紹介 株式会社くるみ様

事業内容:「自分にあった商品がわからない」という課題を解決するため、買うべきものがわかるサービス「モノシル(https://monocil.jp/)」を運営されています。商品を選ぶために必要な情報を、徹底的にわかりやすく届けるWebコンテンツを提供。

「自分にあった商品がわからない」課題を解決するために、Webメディアにとどまらず、積極的に事業展開を進めております!

 

ご担当者様

河合社長

 

 

 

 

 

 

 

クリアビジョン担当者

大蔵健人

学生時代はバスケに熱中

最近ジャケパンスタイルが定着し、まじめで爽やかさが加速している

 

 

移転の経緯


サービスの基盤ができ、創業時に借りたオフィスでは手狭になってしまったので、20人前後が入れるオフィスを探すことになりました。クリアビジョンさんのことは、私が代表をしていた前の会社から縁があり、知ってはいました。前の会社のオフィス移転の時は、会社の売却が決まったので、お願いできませんでした。
しかし、対応が良かったことを覚えていたので、2社目を立ち上げた今回のオフィス移転ではお願いすることにしました。

 

今回のオフィスを選んだ理由、芝浦へのこだわり


コスト重視で六本木の取り壊し予定の物件や、お茶の水の物件等をいくつか見ていましたが、最終的に創業時に借りたオフィスに近いこちらの物件で落ち着きました。私含め、役員全員が近隣に住んでおり、やはり近いのが一番のポイントですね。窓が大きく、2面で光が差し込むので気に入ってます。

 

契約に至るまでのエピソード


最初の打ち合わせの時に、たくさんの候補を持ってきてくれたことが印象的でした。他の仲介業者は多くても5つ程度だったところ15〜20とかなり多くの数を持ってきてくれたことをよく覚えています。「これはまず無いと思うのですが…」と言いながらも候補を出してくれたおかげで、私がオフィスで大事にしたい部分をうまく共有することができました。結果、残った物件を内覧していったのですが、大事にしたい部分を密に共有することができていたので、「内覧したけど時間の無駄だった」みたいなことは起こりませんでした。

スタートアップは時間が何よりも大事な資産ですから、これはかなり助かりましたね。

実は物件が決まってからは順調に契約に向けて進んでいたのですが、契約2日前に条件の部分の錯誤があり、契約直前に再度交渉をお願いした経緯があります。大蔵さんが機転を利かせて上手く交渉してくださり、結果良い条件を勝ち取って頂くことができました。

 

移転後の社員の反応は如何でしょうか?


普段は黙々と作業しているのですが、やはり環境が変わると楽しいですね!みんなテンションが上がっています!またトイレが男女別で、執務スペースから離れていることは、女性社員から大好評でした!

社名の由来は?


ひびきがいい3文字の社名にしようと共同創業者と決めていました。Mr.Childrenが好きなこともあり『くるみ』を含む3つの社名が最終候補に上がったのですが・・・その3つから、実はあみだくじで決めたんです(笑)

私は会社を設立するのが2社目でして、1社目は英語の社名だったので銀行などで読み方を聞かれることが多く、大変でした。その点『くるみ』は読みやすく、覚えてもらいやすいので気に入っています(笑)

 

担当の大蔵への一言


私も営業出身なので色々な人を見てきて、割と厳しい方なのでこんな風に言うのは珍しいのですが(笑)大蔵さんには何一つ不満が無かったです!レスポンスが早く、提案資料の比較表もわかりやすくとても参考になりました。ちゃんと交渉から結果まで持ってきてくれましたし、次回移転を含めたアドバイスもしてくださり、他の業者にはない部分がたくさんあったので本当に有り難かったですね。次のオフィス移転の際にも是非大蔵さんにお願いしたいと思います!

 

営業担当からの一言


今回の移転は自分も成長させてもらったプロジェクトになりました!河合様の細かいところまで目がいく姿勢から「こういった質問がくるだろう」と気になる点を予測した提案、情報収集が身についたと思います。しかし、物件を内見される中で、「ここが一番のおすすめですよ!」ともう少し背中を押せなかった部分だけが悔しいです。

今後の人員増加や、どのエリアで拡大したいか等、先を見据えた提案をしつつ結果的に河合様が満足のいくご移転に携われた事は私自身としてもかなり嬉しかったですね!とっても優しく志高いメンバーが多いくるみさんを、今後も事務所移転という観点でサポートし続けられる存在でありたいです。益々成長されるくるみさん、全力で応援しております!

 

最後に今後の展望について教えてください


『たくさんの人に使われるモノをつくり続ける』という会社のビジョンに沿って上場したいですね!

実は父も実業家であり、幼少の頃から目標にしている部分はありました。私は現在27歳で、たぶん27歳の時点の父は超えています。でも54歳の“今の父”には全然勝てていないので、早いうちに追い抜きたいですね!

 

 

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP