採用情報

【移転事例】株式会社かならぼ様

会社紹介 株式会社かならぼ

事業内容:化粧品ブランド「Fujiko(フジコ)」「B IDOL(ビーアイドル)」「4U(ヨユー)」「MENCOS(メンコス)」を展開。

モノ・コトを通じて、世界中の人々の生活に新しい希望を発信されています。

 

Fujiko

”キレイになるって楽しい”をコンセプトに「今、欲しい」を叶えるコスメブランド。

2016年3月のリリース以来、新商品を発表する度にSNSを中心に話題を集め、唯一無二のユニークなアイテムは常に注目の存在に。

「フジコ足しパレ」や「フジコデュアルクッション」等、数多くのベストコスメを受賞されています。

 

ご担当者様

代表取締役 和田 佳奈様


 

クリアビジョン担当者

マネージャー 森永 玲央


 

-移転の経緯


人員増加に伴うスペース拡充、2か所に分散しているオフィスの集約を目的で移転を検討し始めました。これまでは、本社事務所と検品を行う倉庫兼事務所を分けていましたが、どうしても作業が多い方に人が偏り、顔を合わせないメンバーが出たり、倉庫に商品を取りに行く等の非効率な動きも増えてきたため、1カ所に集約しようと考えました。

当初は来年以降などを想定してご相談しておりましたが、希望条件に合う物件のご提案を頂き「今しかない!」とすぐに移転を決めました。物件は巡り合わせだと思っているので、良いタイミングで決められて良かったです。

 

-新オフィスに求めた条件


恵比寿はマストにし、80坪前後の広さを確保するというくらいで、その他特別な条件はありませんでした。

 

-エリアへのこだわり


創業した始まりが恵比寿であったこともありますが、街の景観や雰囲気が落ち着く点やお店も多くとても過ごしやすい街だと感じていて、私はこの街が好きです。交通の便も魅力の一つで、JR・地下鉄が通っていて品川駅も近いので、出張に行く際もとても便利だなと感じています。

 

-移転後の社内反応


事務所スペースが広くなり、倉庫スペースも大きく取れたことにより整理がしやすくなったとメンバーはとても喜んでおり、モチベーションが上がりました。

また、オフィスが集約されてメンバー同士顔を合わせる機会が増え、コミュニケーションが活性化したことはとても嬉しく思っており、リラックススペースでは靴を脱いでゆったりくつろげるので、みんなのお気に入りのスペースになっているようです。

 

-内装やレイアウトのこだわりポイント


私自身とにかくお花が好きなので、エントランスは特にそのイメージにこだわりました。

また、室内はオフィス内が見渡せ、コミュニケーションが取りやすいように什器の高さを低いものにして頂いたり、収納スペースを広く設けました。コストを抑えるために今まで使っていた備品を出来る限り活かしたいと内装業者様にお願いしたところ、とても上手に使ってくださったのも非常に有難かったです。

 

-担当の森永への一言


今回、よもぎ蒸しサロン”Mushiya”の新規開店と本社移転のタイミングが重なることとなりましたが、森永さんには本当にお世話になりました。店舗も事務所も、できる限り当社にとってメリットがあるように働きかけてくださり、極力こちらの手間がないように代わりに動いてくださったのも存じています。そういった点ではかなり助けていただき、大変感謝しております。


 

-営業担当からの一言


今回もお声がけ頂き、ありがとうございました。本社移転と店舗開店を同時進行にて進めるプロジェクトが初めての経験でしたが、並行して進める上で、できる限り御社の負担にならない様、様々な調整や手配を心がけておりました。ご移転後、社員の皆様が笑顔で働いていらっしゃる姿を見て、とても嬉しく思います。

引き続き、和田社長、かならぼ様のファンとして、応援、サポートさせて頂きます。


 

-最後に今後の展望について教えてください


当社は海外展開も進めており、様々な新しいチャレンジも始めています。よもぎ蒸しサロンもその一つで、次はバー出店やアパレルにも進出したいと考えています。

一般的なやり方は勉強しつつも、あまり常識に囚われない面白い会社にしていきたい。「これをすれば、すごく良い影響があるんじゃないか」「ちょっと普通じゃないかもしれないけど、やってみよう」そんな風にどんどんチャレンジしていける環境にしたいです。

しばらくはこちらのオフィスで腰を据えて、あまり大所帯にしないように、効率を図りながら業績を伸ばしていければと思っています。ただ、売上が伸びてきてどうしても人手が必要になってくればオフィス拡張の必要性も出てくるため、その時はまた森永さんにお世話になれればと思います。

 

株式会社かならぼ

会社HP    https://kana-labo.com/   

所在地  東京都渋谷区恵比寿1-19-23

入居ビル 東邦ビル 4階 

坪数   75-85坪

利用人数 23名

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP