採用情報

【移転事例】株式会社Leo Sophia Group様

会社紹介 株式会社Leo Sophia Group

事業内容:メディア領域、DtoC領域、医療領域、フィットネス領域、実店舗領域など多種多様な領域で、幅広く事業を展開されている事業開発会社様です。

 

ご担当者様

代表取締役 内木場 隼様


 

クリアビジョン担当者

マネージャー  森永 玲央


 

-移転の経緯


森永:今回、2回目のインタビューとなりますが、よろしくお願いいたします。

 

内木場様:よろしくお願いいたします。

 

森永:まず、今回のご移転は2021年9月頃に分室を探し始めたのがきっかけになったかと存じますが、改めて経緯をお聞かせ頂けますでしょうか。

 

内木場様:そうですね。仰る通り、最初は分室想定で始動しましたが、将来的な人員計画と事業成長スピードを試算し、総移転も視野に入れて動いていく運びとなりました。

 

森永:これまで、本社を基点に増床・分室をとても早いスパンでご契約されてきましたが、良いタイミングでご要望に合う物件の募集が出始め、広い物件に集約して落ち着くタイミングとしても最適だったかと思います。

 

内木場様:確かにそうですね。オフィスを集約させることにより、部署間の連携を取りやすくしたかったのと、希望要件を満たして契約できるタイミングは今だと思い、総移転を軸に本格的に検討し始めました。

 

-新オフィスに求めた条件


森永:今回のご移転で求められた条件をお伺いできますでしょうか。

 

内木場様:”ワンフロア”というのはマストで強い希望を持っておりました。連携を取り一体感を醸成するためには全員が同じ空間で働ける環境は非常に重要だと考え、事前に森永さんにもお伝えしました。

 

森永:そうですね。500坪以上でワンフロア確保でき、将来的な増員に備え、拡張性のある物件というご希望を頂き、最大限ご要望に沿えるように尽力させて頂きました。

 

内木場様:ありがとうございます。あとは、賃料等コスト条件とのバランスももちろん大事なポイントでしたので、その部分でご尽力いただき、大変感謝しております。

 

-エリアへのこだわり


森永:これまで恵比寿を基点にオフィス展開されてきましたが、やはり恵比寿エリアのこだわりは強くお持ちでしたでしょうか。

 

内木場様:実は恵比寿エリアに対して、そこまで強いこだわりを持っているわけではありませんでした。ただ、採用の面で考えると、渋谷・恵比寿・目黒辺りは競争力があり、採用効果も高かったため非常に良かったなと感じております。

今回、恵比寿から目黒に移転を決めたのも、変わらず採用効果が見込めるのと、こちらの物件が駅距離・ビルグレードが高かったため、決断に至りました。

 

森永:貴社のイメージとしては、恵比寿や目黒といった落ち着いている街がフィットすると考えていたので、最適なエリア選択ができ、嬉しく思います。

 

内木場様:ありがとうございます。私自身も落ち着いているエリアを好むのと、目黒は美味しい飲食店も豊富でとても気に入っています。

 

-移転後の社内反応


森永:ご移転後、社員の皆様の反応はいかがでしたでしょうか。

 

内木場様:とても反応は良いと感じています。実務的な部分では、チーム間の連携が取りやすくなり、認識の相違が生じなくなったことや、すぐに相談できる環境が作れたことは非常に効果的に作用しています。

また、これまで課題だった会議室不足は今回、14室設置したことにより改善され、オフィス環境は総じて満足してくれているかと思います。

 

森永:そう言って頂けて何よりです!私も先日、共用部分をセミナーにて利用させて頂きましたが、改めてこのような環境で働ける社員の皆様は羨ましいなと感じました。

 

内木場様:ありがとうございます。色々な用途に対応できるようになったので、様々なシーンで活用できるのはいいですね。

 

-内装やレイアウトのこだわりポイント


森永:貴社の内装には毎回驚かされますが、今回はどのようなコンセプトで内装を施されたのでしょうか。

 

内木場様:今回は船をコンセプトに【航海】をイメージして作りましたが、こだわったポイントが多すぎて…何からお伝えしましょう…?(笑)

 

森永:そうですよね(笑)!『特にここ!』というポイントを教えてください!

 

内木場様:そうですね。抑々オフィスは会社の文化を醸成する場所で、生産性向上やチームの一体感を支えるものという概念を持ってオフィス作りをしています。

弊社は基本的にリモート業務は行っておらず、外出が少なく社内での打合せが多いため、1日8~10時間オフィスに居る中でいかに集中して働けるかはポイントになります。共用のリフレッシュスペースや仮眠室、ごろ寝スペース等様々なスペースをコンセプト毎に区分けし、休む時にはしっかり休める環境を整えて、オンとオフの切替ができる空間作りには特にこだわって設計しました。

 

森永:本当にこだわりが細部にまで行き届いていて、出来上がりの内装を拝見した際、驚愕しました。真っ白なエントランスの自動ドアが開いた瞬間の感動が今でも忘れられなくて、一気に抜け感を味わえて、ホテルに来たような感覚になりました。

 

内木場様:ありがとうございます。エントランスのドアが空いた瞬間の解放感・抜け感は、非常に意識して内装設計をしたので、そう言って頂けて非常に嬉しいです。

 

-クリアビジョンへの一言


貴社には約7年オフィス周りのサポートをして頂いてますが、対応スピードが迅速で、いつも先回りして動いてくれる能力は段違いで高く、弊社の事業を理解したうえで要望をキャッチアップする力は本当にすごいなと思います。

また、圧倒的に交渉力が強く、契約して終わりではなく、入居・入居後までフォローを継続して伴走して頂ける点は、非常に心強いですし、信頼に繋がっていると感じます。

本当に中々、貴社のような素晴らしい不動産会社様はいないと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。


-営業担当からの一言


改めまして、この度はご移転おめでとうございます。

私自身、貴社を担当させて頂くことになってから約3年経ちますが、分室や眉毛サロン、『the SILK』のピラティススタジオから今回の総移転と様々な経験をさせて頂き、不動産仲介として成長させて頂いたと大変感謝しております。

今後も貴社の成長スピードに負けないよう、私も成長していけるように頑張りますので、引き続き、よろしくお願いいたします!


 

-最後に今後の展望について教えてください


森永:最後に、今後の展望をご教示ください。

 

内木場様:これまで同様、『事業挑戦を通じて日本の未来に貢献する』という思いのもと、更に事業を成長させて規模を拡大し、1人でも多くの挑戦者を作れる会社にしたいと思っております。オフィスも早く増床できるように、頑張っていきます。

 

株式会社Leo Sophia Group

会社HP   https://leosophia.co.jp/ 

所在地  東京都目黒区下目黒1-8-1

入居ビル ARCO TOWER17階

坪数   約600坪

利用人数 約200名

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP