【コラム】中野駅新北口駅前エリア再整備

中野駅北口の再整備が計画されている事をご存じでしょうか?

中野サンプラザはコンサートホールとしての知名度が高く、同じく北口にある中野ブロードウェイもサブカルチャーの発信地として全国的に有名ですね。海外から訪れる旅行者も増えた影響で、中野駅北口はより一層賑わいを見せております。

では、中野駅北口がどのように再整備されようとしているのか、詳しく見ていきましょう。

 

中野駅周辺地区の強み、現況と課題


中野駅周辺地区は、オフィスビルや大学、病院、住宅、公園など必要な機能をコンパクトに集積した都市機能を強みとしています。

一方で、中野駅北口改札の混雑や駅前広場が脆弱であるなど交通連結機能が不足しています。また、駅周辺では歩行者と自転車が交錯するなど、安全で快適な歩行者ネットワークと滞留空間が不足している等の課題があります。

出典:中野区公式ホームページ

再開発コンセプト


<中野四丁目>

中野四丁目は大学や病院、公園などが揃っている事で、中野に暮らす人々はもちろん事、就業や就学、来街者によって日々賑わいを見せております。

再開発により、体育館敷地に新しい区役所を建設し、囲町東地区では市街地再開発事業により業務・商業・住宅機能および補助221号線を整備します。従来から備わった先天的な都市機能と豊かな緑を活かし、更なる街の発展を目指します。

出典:中野区公式ホームページ

<中野五丁目>

中野五丁目では現状、道路基盤や駐車場が十分に整備されていません。再開発により防災性・安心性の向上させ、建築物の共同化や街区の再編を誘導し、安心して楽しめるにぎわい空間の創出を目指します。

<中野駅>

中野駅西口に橋上駅舎が新設される予定です。また、北口側の新しい出口は現在のバスターミナル付近になる計画で、混雑緩和に続き電車とバスの利用がスムーズになる予定です。

出典:中野駅西口地区まちづくりについて

 

中野駅周辺地区総合交通戦略


中野駅周辺では道路整備に力を入れ、「歩行者優先・公共交通思考の道路・交通ネットワーク構築」をコンセプトとして、駅周辺基盤施設の整備が進められております。歩行者の通行を優先させる為に、自転車や自動車の中心部への流入を抑制するための駐車場・駐輪場の適正配置をし、安全に快適に歩いて回遊できる地域を目指します。

■対象エリア

主な検討対象エリアは、中野駅を中心に、中野二丁目、三丁目、四丁目、五丁目全域及び一丁目の一部を含む約110ヘクタールとされます。なお、検討にあたっては、より広域的な交通も考慮されます。

出典:中野区公式ホームページ

 

中野サンプラザ


中野サンプラザは設立当初「全国勤労青少年会館」という名称でしたが、昭和48年6月1日のオープン時に名前を一般から募り、若さ満ち溢れるエネルギーの象徴「太陽=SUN」と、人々が集う場所「ひろば=PLAZA」が結びつき現在の中野サンプラザという名称に変わりました。

長年アーティスト達の聖地として親しまれた中野サンプラザですが、築46年という事で2023~24年頃に解体が予定されております。当社は補強工事も検討されておりましたが耐震性も安全性の面からも難しいという結論に至り、建て替えという事になりました。同エリアには最大7,000人を収容する施設が検討されております。

出典:中野サンプラザオフィシャルサイト

中野区役所


中野区役所新庁舎は現在の中野体育館を解体し、2021年4月に着工、2023年8月に移転予定です。新庁舎のデザインは、日本設計の提案イメージによると自然を意識した優しい緑が特徴で、階数ごとに総合窓口のコミュニティゾーン、都の第三建築事務所、執務室などのオフィスゾーン、区議会機能等を分けて設置予定です。

出典:日刊建設工業新聞

【概要】

所在地 : 中野区中野4-11
敷地面積 : 8570平方メートル
延べ面積 : 4万2460平方メートル
建物階数 : 地上11階、地上2階

 

区役所・サンプラザ地区再整備事業に係る事業協力


野村不動産株式会社を代表とするグループ(野村不動産株式会社、清水建設株式会社、住友商事株式会社、住友商事株式会社、東急不動産株式会社、ヒューリック株式会社)と中野区は平成28年9月30日付で「区役所・サンプラザ地区再整備事業に係る事業協力に関する協定書」を締結しております。

本事業では、人・文化・産業・情報の源泉となる多機能複合施設及び、集客力と発信力のある大規模集客交流施設を整備し、さらにはこうした機能配置の実現にあたり、周辺一帯の交通機能が向上するような公共基盤の配置計画が検討されております。

出典:流通ニュース

今後の予定


工事は長期間を予定されており、2029年時点であっても中野駅北口駅前エリアの整備は続いております。慣れ親しんだ風景が変わってしまう事に、寂しさを覚える方も多いのかもしれません。

しかし、今回の再整備により中野駅北口には更なる活気が生まれ、より多くの人々が集まるようになるでしょう。生まれ変わった中野駅前が今からとても楽しみですね!

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP