【移転事例】株式会社1LDK様

会社紹介 株式会社1LDK

事業内容:ゲーム/アプリ開発支援、IP創出及びプロデュース、デジタル広告/制作/開発代理、インターネットサービスの開発/運営、ライバープロダクションMUUL!の運営 をされております。


MUUL!

ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」のライバー事務所

 

ご担当者様

代表取締役COO 長井様


クリアビジョン担当者

松本 啓吾


-移転の経緯


弊社は2020年5月に共同代表朝岡と二人で起業しました。

タイミング的緊急事態宣言が発令された頃で、自宅をオフィスに創業しました。リモートワークにより時間効率は高まりましたし、リモートワーク環境が社会全体で劇的に推進したという事は創業にプラスに働いていた事は間違いありません。移転を考え始めたのは、創業時に大切にしていた考えである『好きな仲間が集まる居心地の良い箱を作りたい』という思いが大きくなったことが一番の理由です。そもそも私達は好きな仲間と共に居心地良く働きたいと思い会社を創業したので、いくらリモートワークが効率的だとしても、たまに顔を付け合わせて会いたかったんです。

自宅は人数制限があったり、事業が拡大するにつれ出社・来訪いただく機会が増えてきたことからオフィスを構えたい思いが強くなり移転する運びとなりました。

-コロナ禍での移転背景


エンターテイメントやマーケティングコミュニケーションの仕事をする都合、シンプルなタスクをこなすというよりは、議論を重ねる機会が多く、リモートワークが中心であっても人が集まる場は必要だよねという話になりました。

リモートワークだけだと気持ちが乗らないこともあり、せっかく好きな人と仕事ができる環境なのだから生で会える場所は作ろうということでコロナ禍での移転に踏み切りました。

また、コロナ禍で多くの企業がオフィスを縮小する中、割安の相場が続いており物件選択の環境が良かった点も後押しになりました。

 

-今回のオフィスを選んだ理由とエリアへのこだわり


共同代表二人が新卒から目黒の会社で働いていた経緯もあり、目黒の住環境・オフィス環境の良さを十分理解しており以前から『オフィスは目黒がいいね』と話していました。

2人とも10年近く住んでいた街で知り尽くしていることもあり、よく知っている環境の中で働いている方が居心地良く過ごせるのではないかと思い、最終的に決断致しました。

 

-移転後、社員の皆さまの反応はいかがでしょうか?


前オフィスは駅徒歩10分程度ありましたが、移転して2~3分に短縮し目黒駅のターミナル性も高いことから出社が楽になった点はとても喜ばれています。

周辺環境も便利だが賑やかすぎず、落ち着いた雰囲気を感じる街なので、社員から好評です。

 

-オフィスのこだわりポイント


前述の通り、仲間が集まり、居心地のよい空間を作りたい思いが強くあったので、あまりオフィスらしくなく「友達の家に遊びに来たよ!」という空間作りをコンセプトとして設計しました。

最初からお洒落な立地に構える選択肢もありましたが、最終的には好立地の割に賃料が安く、コストパフォーマンスの高い物件を選びました。

改装に費用はかかりましたが、平日や緊急事態宣言が明けた後、一緒に仕事をする仲間と集まる時に落ち着きを感じて貰うことが多く、コンセプト通りに自分たちの作りたい場所を創ることが出来て良かったと思います。

見ていただけると分かるように、社内は高級漫画喫茶のような雰囲気となっています。

朝岡が子供の頃『好きな漫画を全部並べた部屋を持ちたい』という夢を持っていたことが原点となり、この空間はまさに理想の部屋となっています。

現在、縦読みのWEBTOONの制作を行っておりますが、既存の横読みの紙媒体漫画に対するリスペクト・憧れがあり、変わりゆく時代の中で新しい環境を整える・新しい流れの中で漫画に少しでも関わりたいという思いが、この事業に取り組んでいる大きな理由です。

憧れていた環境に朝岡はすごく嬉しい気持ちだと思います。

 

-自社オフィスを構えられてのご感想


オフィスの必要性について契約直前まで考えていましたが、こうしてオフィスを構えて通い始めてみると、楽しさや気持ちの面で会社の成長にプラスに働いている気がします。仕事をするパートナーやクライアントに来訪していただく度に居心地が良いと言っていただけるので、その度に良かったなと思います。

 

-担当の松本への一言


当初は物件は自分達でも探せると思っており、ずっとネットで探していました。

ただ、僕らでは出来ないリサーチ方法や別確度でのご提案を常にクイックにいただけたことから松本さんを信頼して頼る様になりました。松本さんが最初から全力で頑張っている姿を見て『この人に任せたい』『クリアビジョンさんで契約したい』という気持ちをずっと持っており、今回の物件は、WEB媒体に出る前にスピーディーにご提案頂き、無事契約することができ、本当に松本さんのお陰だなと思っております。次回も是非お願いします!

-営業担当からの一言


改めまして、今回ご移転のサポートをさせて頂き、ありがとうございました!

朝岡様、長井様の物件リサーチ力が凄まじく、自分の介在価値やどのように動けば最善なサポートができるか、深く考えさせられ、成長させて頂けたと実感しております。

オフィス完成後に訪問した際、とてもかっこよく仕上がっていて非常に驚きました!

これからも全力サポートして参ります!

 

-最後に今後の展望について教えてください


子会社も設立し、参加してくれるメンバーがやりたいことを形にすることを、会社のコンセプトとしており、エンタメという軸はありつつも、漫画に限らず、色々な事業を展開していきたいと思っております。

その中で一貫して「本当にやりたいことをやる」「一緒に働きたい人と働く」という部分はいつまでも大切にしていき、働いて下さる方が幸せな環境・空間を引き続き作っていけるよう心掛けていきたいと思います。

株式会社1LDK

会社HP   https://oneldk.co.jp/ 

所在地    東京都品川区上大崎2-24-11

入居ビル 目黒西口マンション2号館5階

坪数   15-20坪

利用人数 10名

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP