【コラム】三軒茶屋駅前再開発

三軒茶屋駅周辺地区の中心的な街区である三軒茶屋二丁目において、地権者を中心に市街地再開発準備組合が組織され、市街地再開発事業によるまちづくりの検討が行われています。進化し続ける交流のまち「三茶Crossing」をまちのビジョンとし、人々が交流を深め、道路や鉄道、様々な機能が交差するまちづくりが進められる予定です。

どのような開発を進めようとしているのか、詳しくみていきましょう!

対象区域


今回の再開発は、主に商業系の用途地域が指定され、商業等の集積が進んでいる三軒茶屋交差点を中心とした概ね半径300m以内を方針策定の対象区域にしています。

広域的な視点で周辺地域との関係性も考えて、東急田園都市線、東急世田谷線沿線、三軒茶屋を通過するバス路線沿道等を日常的に三軒茶屋を利用する生活圏として捉え、この範囲に及ぼす影響を視野に入れながら検討します。

出典:三軒茶屋駅周辺まちづくり基本方針

三軒茶屋駅周辺の特色


三軒茶屋は、首都高速道路やキャロットタワーなど駅前の都市的な景観から、裏通りに一歩足を踏み入れればにぎわいのある商店街、若者に人気が高い店舗が立ち並び「トレンド」と「レトロ」の混在したまちとして知られています。住宅街の近くに商業系地域があり、生活利便性が高いまちと言えます。

出典:三軒茶屋どっと混む!

3つの課題


基本方針では、三軒茶屋の都市基盤について、次の3点を大きな課題として挙げています。

●公共的な空間や動線の不足

三軒茶屋駅は、田園都市線だけで1日13万9000人が利用します。田園都市線では渋谷駅、溝の口駅に次いで第3位の乗降客数です。しかし、玉川通りや世田谷通り等の幹線道路では歩道の幅員が狭く、幅員3m未満の箇所が存在し、十数カ所あるバス停留所付近では混雑が発生しやすくなっています。

●老朽建築物の存在

三軒茶屋には築40年以上経過した駅施設や首都高速道路、一部建て替え困難な老朽建築部が存在します。駅周辺の既存建築物の内三分の一以上は旧耐震基準(昭和56年以前)であり、築20年以上の建築物が8割を占めています。また、幹線道路沿いで建築の不燃化が進んでいるものの、駅周辺の既存建築物の内5割近くが防火構造もしくは木造建築物です。

●商業地域と住居地域の調和が難しい

三軒茶屋駅周辺は同規模程度の街と比べて商業系地域の範囲が小さく、後背地にすぐ住居系地域が広がっており、バッファゾーン(緩急地帯)が不足している事から、互いの調和をとった土地利用が困難な状況となっています。

以上から、三軒茶屋駅周辺は交通帰結点としての機能を有する一方で、都市基盤には課題が多く、適切に維持・更新を行っていかなければなりません。

出典:三軒茶屋駅周辺まちづくり基本方針

三茶Crossing(将来像)


「三茶Crossing」と名付けられた将来ビジョン。

第4工区の都市計画決定を前に世田谷区では、「三軒茶屋駅周辺まちづくり基本方針」(以下、基本方針)を2019年3月に策定しました。基本方針では、駅周辺のまちのビジョン(将来像)を〈進化し続ける交流のまち「三茶Crossing」〉と命名。これをキーワードに、都市整備を進めていく方針を示しました。

「三茶Crossing」の命名理由については、街道の交差点にあった三軒の茶屋に始まるまちの歴史や「人と人が交流する」「道路や鉄道が交差する」「地上のまちと地下鉄が交差する」「様々な機能を掛けあわせる」などの意味を込めたキーワードとして提案されました。

出典:三軒茶屋駅周辺まちづくり基本方針

4つのゾーン


基本方針では、駅周辺を、機能別に4つのゾーンに分けて整備をする方針を示しました。

●Crossingゾーン

基本方針の中核となり、三軒茶屋交差点付近の繁華街で交通結節点の形成や空間の創出など、都市基盤の整備を進めるエリアです。

●玉川通り沿道ゾーン

国道246号線沿いで幹線道路沿いの立地を生かし、新たな魅力を育て機能を高めます。

●魅力共存ゾーン

世田谷通りや茶沢通り、栄通りといった商店街の沿道は「魅力共存ゾーン」と名付けられ、商店街と連携した個性豊かなまちづくりを目指します。

●住宅地と商業地のバッファゾーン

外縁部が「住宅地と商業地のバッファゾーン」で、住宅環境に配慮しつつ、まちづくり方策を展開していくエリアとされました。

出典:三軒茶屋駅周辺まちづくり基本方針

「基本方針」の計画期間は約20年あり、長期間を予定しております。三軒茶屋駅前が変わるのはまだまだ先の事になりそうですが、長い月日をかけて変化していく駅前周辺が今からとても楽しみですね!

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP