【移転事例】株式会社セブンデックス様

会社紹介 株式会社セブンデックス

事業内容:「ココロうごかす」をミッションに、UXUIデザイン、ブランドデザイン、マーケティング支援を行っています。

ビジネスへの深い理解と、ヒトを中心に置いたものづくりでユーザーに愛されるプロダクトを生み出し、ビジネス視点とユーザー視点を兼ね備えたクリエイティブカンパニーです。

東証一部上場企業からスタートアップ企業まで、多数クライアント様の事業課題を解決しており、2021年度ベストベンチャー100に選出されました。

 

ご担当者様

代表取締役 中村社長


 

クリアビジョン担当者

牧内 慶太


 

-コロナ禍での移転背景・経緯


以前いたオフィスが手狭になったことがきっかけで、移転を検討し始めました。

移転を決めた背景は2つあります。

1つ目は会社としての価値を向上するブランド強化のため。

2つ目が今後、採用を続けていくうえで、オフィススペースの拡張が必須となったこと。

現況、採用を強めており、更なる可能性を広げていくために働く環境に投資をしたかったという理由が大きいですね。メンバーにとって、より良い環境作りをすることで、採用にもレバレッジがかかると考えています。

また、コロナ禍での移転ではありますが、オフィスに対する考え方は以前と変わらず、オフィスをなくそうと思ったことは一度もありません。

昨年1回目の緊急事態宣言が出た段階から、バーチャルオフィスを活用し、リモートワーク体制に一時移行しました。リモートワークでできない仕事はなく、生産性も落ちることはありませんでしたが、コミュニケーション不足からコストだけが上がってしまいました。

やはりオフィス空間があることによって、自分が参加していなくても、誰かが会議をしている風景から得られる情報もあるので、一緒に過ごす空間や時間を大事にしています。

“仕事をするためにオフィスに行くのではなく、仕事をするうえで人が集まれる場所としてオフィスが必要”だと以前から考えていましたが、今回改めて強く感じました。

 

-今回のオフィスを選んだ理由


オフィス選びの際には空間や雰囲気を大事にしていて、この物件は入居後のイメージが沸き、即決できましたね。立地含め「セブンデックス」としてのブランドイメージ、空間イメージが合ったことが決め手になりました。

また、費用面でトータルコストを抑えられたことや壁の造作ができたことは大きいですね。

全体的に妥協点もなく希望通りのオフィスで、ご提案いただいてから申込までが早かったと思います。

今回、他にも複数物件ご提案いただき、妥協せずに条件を満たすまで物件選定したため、決定までに時間はかかってしまいましたが、タイミング良くこの物件に入居することができたので満足しています。

 

-エリアへのこだわりはあったのでしょうか?


個人的には元々ベンチャーらしく渋谷を希望してましたが、恵比寿は通っている路線も多く許容範囲内でした。

ただ、渋谷よりも街が落ち着いているイメージがあり、街の空気に会社が呑まれないか不安はありましたね。エリアによって選ぶランチや服装、人の行動も変えると思っているので、街の空気は重要視しています。

結果的に恵比寿に決めたのは、最近、恵比寿の移転する企業の話を良く聞き、今後も引き続き恵比寿にスタートアップの企業が増えるのではないかと思ったからです。

実際にオフィスを構えてみると、立地の良さや周辺環境が整っていてランチにも困らず、賑わってもいる点も今では気に入っています。

 

移転後、社員の皆さまの反応はいかがでしょうか?


皆すごく喜んでくれています!

新しいオフィスは社員達のモチベーションにも繋がっていて、休みの日でもオフィスに来たいという声が挙がるくらい、反応は抜群に良かったですね!

あとはオウンドメディアで使う写真撮影を社内で行うのですが、奥までピントを合わせて上手く抜けるようになったので、映りが格段に上がったのも良かった点です。

 

-オフィスのこだわりポイント


個室やカウンタースペースを作り、作業場を分けた部分はこだわりました。

以前は“一室”だったのが、“一つの空間”になった感覚があります。

以前のオフィスでは同じことをやっている人たちが集まっていた空間でしたが、空間の中で各々の自由な動きができて、カウンタースペース等、個々の最適な仕事場を選ぶことが可能になりバリュエーションが増えました。

コミュニケーションも活性化し、人とのつながりを大切にできるオフィス環境を実現できたのは嬉しく思っています。

 

担当の牧内への一言


牧内さんは良い点しかなく、気になる所は本当にありませんでした。

物件選定の際、経営者側のニーズや好みを上手く汲み取ってくれて、”これは違います”というようなチューニングのやり取りが全くなかったのはストレスなく非常に有難かったです。

迷っている時はハッキリと意見をくれて、自分の意思決定の一助になってもらえたのはとても嬉しかったです。これは新しい取引先の方とだったらできないことでした。

僕自身、営業をやっていたので分かりますが「良い」とは言えても、「違う」という意見は適当に言えないし、なかなか伝えるのが難しいと感じています。

妥協せずに良い物件を待ち続けられたのも、牧内さんとの信頼関係があったからこそ言えた意見ややり取りもあり、他の選択ではなくここを選ぶことができました。

今回のオフィス選定や移転プロジェクトが成功したのは、本当に牧内さんのおかげだと思っています。本当にありがとうございました!


-営業担当からの一言


今回もオフィス移転プロジェクトのパートナーとして選んで頂き、ありがとうございました!

多くのお時間を頂きましたが、中村さんと堀田さんとじっくりディスカッションしながら物件を選定することができたのが大きかったです。

理想と想いを形にできる空間を一緒に探し、考え抜いて物件をご紹介することができ正直ホッとしました!このオフィスで多くの方々のココロを動かし続けてください!!

引き続きオフィスの観点からセブンデックスさんを全力でサポートさせて頂きますので、次回のご移転も宜しくお願い致します!


最後に今後の展望について教えてください


設立からもうすぐで3年経ちますが、やっと会社らしくなったなという感覚があり、素地や素材が揃ってきた段階です。

これらを使ってどのように事業を伸ばすか、どのように花を開かせるかが重要だと考えていて、ここからが勝負本番だと思っています。

今後は採用強化を皮切りに事業拡大に向けて本格的に動いていきます。

 

株式会社セブンデックス

会社HP    https://sevendex.com/

所在地  東京都渋谷区恵比寿西1-29-5

入居ビル 代官山TYKビル

坪数   50-60坪

利用人数 25-30名

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP