【コラム】渋谷再開発プロジェクト

東京オリンピック開催の2020年に向けて着々と変化を遂げている渋谷

全ての再開発が完成するのは、2027年予定と言われてます。

 

現在進行中の6つの再開発

 

出典:東急電鉄

 

渋谷再開発のコンセプトは「居心地の良いまちづくり」

具体的には・・・

駅構内の動線改良


渋谷駅構内といえば、2013年の東横線の地下化によりJR線との乗り換えに長い距離の移動が必要になりましたね。

駅周辺に歩行者デッキ、立体的な歩行者動線「アーバン・コア」を整備し、縦移動が便利に。

 

出典:東急電鉄

 

渋谷川の再生と整備


渋谷川の水質を改善し、遊歩道が整備されます。

この遊歩道が整備されることで、渋谷ストリームと渋谷ブリッジの動線がつながります。

 

出典:東急電鉄

 

代官山まで歩く人も増えるのでは?

渋谷から代官山まで徒歩で歩く人はそれほど多くはありませんでしたが

渋谷川の遊歩道、渋谷ブリッジ、ログロード代官山を見ながら歩けば1000m程度!

人の流れが変わるかもしれませんね。

 

その他にも・・・

銀座線の大規模改修


開業して以来、初となる大規模な改修となり、ホームの幅が狭い、上下の移動が多いのにほとんどが階段、トイレがないなどの課題を改善。

JR線や東横線、東京メトロ副都心線などとの乗り換え動線も便利に。

また現在の相対式ホームから1面2線の島式ホームに変更し、ホーム幅も従来の1.7倍に拡幅されます。

 

埼京線ホームを移設、JR渋谷駅の改良


駅南側にあるJR埼京線ホームをJR山手線と並列の位置へ移設する工事。

全体の完成は2027年を予定しているが、埼京線ホームの移設工事は2020年春の完成だそう。

 

そして新施設もオープン


渋谷パルコ

出典:PARCO

2016年8月7日で一時休業、建て替えを行い今年2019年秋の開業予定。

建て替えは宇田川町の再開発計画に伴い、地下3階、地上20階の複合施設となります。

 

文化の移り変わりの激しい街でもある渋谷は、毎年新しい施設が出来、刺激が沢山有りますが、今回の再開発は100年に一度の大規模再開発というだけあって、非常に注目の高いエリアとなっています。今後の10年もまだまだ楽しみですね。

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP