【コラム】渋谷駅桜丘口地区再開発

100年に一度とも言われる再開発が進められている渋谷エリアでは、渋谷ストリーム・渋谷ソラスタと続々と新しいビルが開業していますが、次の大規模な事業として挙げられるのは東急不動産が手掛ける「渋谷駅桜丘口地区」です。

どのようなビルになるのか、詳しくみていきましょう。

 

計画内容


渋谷駅南西に位置する桜丘町で、広さ約2.6haもの広大な敷地で行われている再開発計画です。

A街区(1・2)・B街区・C街区の4棟で構成されており、主な用途は商業・事務所・住宅を中心とした複合施設となっています。

コンセプト

渋谷の街に「住む・働く・遊ぶ」がすべて揃うエリアをつくる

出典:東急不動産㈱

【 概要 】

名称 : 渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業
所在地 : 東京都渋谷区桜丘町、道玄坂一丁目、各地内
敷地面積 : 約16,960㎡
延床面積 : 約252,870㎡
施行者 : 渋谷駅桜丘口地区市街地再開発組合
用途 : 事務所、店舗、住宅、教会、駐車場 等
竣工 : 2023年度(予定)

 

  • 再開発エリアは?

再開発が行われている桜丘町は、渋谷エリアの中でも“昭和”の面影ある街でした。大衆居酒屋やジャズ喫茶、楽器屋など数多くの店舗が惜しまれながらも店を閉じていったのではないでしょうか。

現在は通行止めも多く見受けられ、エリア内59棟の建物が解体工事を進められています。

位置図(出典:東急不動産㈱

配置図(出典:東急不動産㈱

2019年8月の様子

 

参考までに・・

“東急グループによる8つの渋谷再開発”

「エンタテイメントシティSHIBUYA」を目指し、数多くの再開発事業を手掛けています。

出典:東急不動産㈱

 

フロア構成


A棟は、中層部・高層部にハイグレートオフィス、低層部に商業施設を予定しています。

また、渋谷駅付近となるB棟には住宅棟をメインとした構成です。

桜丘地区の玄関口を整備することで、渋谷のまち全体の魅力向上に繋がりそうですね。

出典:東急不動産㈱

A街区

階数 : A1棟(地上36階、地下5階)・A2棟(地上15階、地下4階)
高さ : A1棟(約180m)・A2棟(約90m)
敷地面積 : 約8,070㎡
延床面積 : 約174,800㎡
用途 : 事務所、店舗、起業支援施設、駐車場 等
完成 : 2023年11月(予定)

B街区

階数 : 地上32階、地下2階
高さ : 約150m
敷地面積 : 約8,510㎡
延床面積 : 約65,900㎡
用途 : 住宅、事務所、店舗、生活支援施設、駐車場 等
完成 : 2023年11月(予定)

C街区

階数 : 地上4階、地下1階
高さ : 約30m
敷地面積 : 約420㎡
延床面積 : 約700㎡
用途 : 教会 等
完成 : 2020年5月(予定)

 

3つの特徴


渋谷駅周辺が抱える交通網の課題を解決し、ファミリーや高齢者にも配慮した利便性と安全性の向上を図ります。

出典:東急不動産㈱

(1)歩行者ネットワークの整備

立体的な歩行者動線「アーバン・コア」を設置し、桜丘地区玄関口のランドマークをつくります。国道とJR線をつなぐ動線によって、地域分断を解消。

また、新たに整備する18号線の上空に幅の広い歩行者デッキ(横断橋)をかけ、高低差のある桜丘地区と渋谷駅とのアクセスを円滑にします。「代官山・恵比寿方面」への移動の利便性向上だけでなく、渋谷駅西口や渋谷ストリームへの回遊性も高まるのではないでしょうか。

西口国道デッキと連携したアーバン・コア(出典:東急不動産㈱

(2)国際都市を目指す複合施設

国際競争力の強化のため、「生活支援施設」「起業支援施設」を整備します。

生活支援施設とは、医療施設やサービスアパートメント、子育て支援施設などをグローバルに対応することで、外国人が安心して生活を送れるよう生活環境の手助けをしていきます。また、起業支援施設を設置することにより渋谷のクリエイティブ・コンテンツ産業の充実を図る計画です。

A1棟低層部イメージ(出典:東急不動産㈱

(3)防災機能の強化と環境への取り組み

防災機能として、施設内に帰宅困難者の一時滞在施設、一時滞留スペース、防災備蓄倉庫の整備することによって街の安全性を高めます。また、自立性の高い電源としてコージェネレーションシステムおよび非常用発電機の導入が計画されています。

補助線街路第18号線上空横断橋イメージ(出典:東急不動産㈱

 

街への影響


渋谷エリアはアクセス性に優れ、ビジネス拠点としても高い利便性を誇ることから、ここ数年で就業人口が大きく増え、街の賑わいも増しています。また、2020年の東京オリンピックに向けて、東京はますます世界中から注目される都市になることでしょう。

今後さらに変貌する渋谷の街、随時チェックしていきたいですね。

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP