【移転事例】株式会社スぺースキー様

会社紹介 株式会社スペースキー様

事業内容:アウトドア総合サービス(メディア・業務管理システム・3R・IoT・地域活性等)

「もっと自由なアウトドアを、全ての人へ。」をスローガンに、アウトドアメディア運営、アウトドア用品買取サービス、キャンプ場予約・運営・業務管理システム、アウトドア広告企画・提案などアウトドアのさまざまなシーンをカバーするサービスを展開されています。
すべての人がアウトドアレジャーを、より長く豊かに楽しめる社会創りを目指し、未踏・未開・未解決に挑み、アウトドアの常識をアップデートします

 

ご担当者様

佐藤社長

クリアビジョン担当者

上田豊

オフィス仲介9年目。不動産歴13年目に突入。

ビルを見たりすることが好きです。

移転の経緯


会社が拡大し、社員の人数も飛躍的に増えていき、以前のオフィスでは入りきらなくなったということが一番の移転の理由ですね。移転検討時にタイミング良くオーナー様から良い区画のご提案を頂いた点も移転する上でとても大きなポイントでした。賃貸条件交渉を頑張っていただいて、お得な条件になり良かったです。

渋谷エリアへのこだわりはあったのでしょうか?


「インターネットといえば渋谷」。そんなイメージが社会的にも世間的にも浸透している街なので、オフィスを構えるには最適だと感じました。また、採用や広報、打合せなど様々な利便性を考慮した結果やはり渋谷がベストという結論にたどりつきましたね。また、弊社はアウトドアのサービスを展開しているため、群馬や鎌倉・湘南など、アウトドアに関わることの多いエリアに住んでいる社員もアクセスしやすいという点も重要でした。お客様からもアクセスしやすいと好評です。以前の円山町のオフィスは坂の上にあったので、来社も大変だったと思いますが、現在のオフィスに移ってからは駅からも近く、お客様も気軽に来社してくださるようになりました。

移転後の社員の反応は如何でしょうか?


正直なところ満足度はあまり上がっていないですね(笑)弊社のメンバーは、やはりアウトドア好きが多いため、駅から近くなったのは良いけれど、もっとアウトドアフィールドに近い方がよかったという声も聞こえてきます。一方で私個人の意見としては、桜丘の雑居ビルの一室から始まり、円山町を経て、道玄坂にオフィスを拡大できたということは雑居ビルでの生活が長かった背景もありますのでファシリティの充実を含め、嬉しいとうのも正直な本音です。以前のオフィスは受付から社内が見えない造りだったため、どのようなメンバーが何人くらい働いているのか来社された方には全くわからない状態でした。今のオフィスはガラスパーテーションを採用し、受付からオフィスで働いている雰囲気がわかるので安心感を与えられていると感じます。社内のメンバーからも好評です。

内装のこだわりポイント


一番のポイントはやはり受付からオフィスが全て見渡せる点ですね。また、打合せスペースにはそれぞれコンセプトを定めており、天井にランタンをあしらった「ランタン」の部屋、暖炉を設置した「暖炉」の部屋を設けています。これには、「“新しい火が灯る”そんな場所にしたい」という想いがこめられています。天井が比較的低いので、照明を全てダウンライトに変更したり、ソファーを作りつけにした点もこだわったポイントですね。社内の椅子に関しては5種類用意し、好きなものを選べるシステムを取り入れています。最近増床した2階のオフィスは、飲食店の居抜き(スケルトン)で天井が抜かれている造りをそのまま生かし、アウトドア感を出せるようにガレージ風に造りあげました。

4回の移転・増床を全て上田に任せていただけた理由


上田さんの全てにおいて誠実な人柄に惹かれましたね。良いことも悪いことも全て正直に知らせていただけて、連絡のレスポンスも非常に早く助かりました。常にこちらの温度感に合わせて行動してくださるところもとても良かったです。また、なによりお得な物件を探してきてくださる点がありがたかったです(笑)前回のオフィスでも、次のテナントさんを連れてきてくださり、退去時の費用を圧縮することができ感謝しています。最初の移転の際には内装会社を紹介していただき、移転の不自由な面を全てサポートしていただけたので、スムーズに移転することができました。

 

担当の上田への一言


いつもありがとうございます!次回も是非お願いします!!

 

 

 

 

 

営業担当からの一言


スペースキー佐藤社長と、ルノアールで初めてお会いしてから約3年経ちますが、事業好調でスタッフの方が増えてもいつも笑顔で腰の低い雰囲気は勉強になります。約3年で分室など含めて4回のお手伝いでき、勢いを感じます。現オフィスの移転時に内装を拝見して、同じビルなのにすごくお洒落な雰囲気になっているなと感じました。増床区画も、飲食店のスケルトンから内装を仕上げて新大宗ビルの中でもトップクラスにカッコよいと思います。佐藤社長から交渉してほしい事やこういう事をやってほしいなど、ストレートに言って頂けるので自分の至らない点を気付けて、有難いです。増床時に私の調整力のなさでご迷惑おかけしましたが、それでも任せて頂き感謝しております。移転、居抜き(入居時、退去時)、分室、増床などを一緒に経験させて頂き、これからも共に成長させて頂きたいと思っております!

最後に今後の展望について教えてください


社員が100人を超えたこともあり、中期経営戦略を踏まえたうえで、去年の4月に弊社のビジョン・ミッションを変更しました。これまでは、アウトドア産業に対して、「アウトドアを盛り上げよう!アウトドア人口を増やそう!」という一側面からしか見られていませんでした。しかしただ単にアウトドア人口を増やしていくだけでは、みんなが常に自然体験を楽しむことのできる持続可能なアウトドア環境を保つことはできません。環境保全・地域活性化にも向き合い、中長期で心の底からアウトドアを盛り上げる一助となることが企業として必要不可欠であり、そのような企業体をつくることが求められる役割であると考えております。アウトドア人口の増加・環境保全・地域活性化、この全てを連動しアウトドア産業を盛り上げていけるよう邁進していきます。

 

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP