【コラム】東京駅北通路周辺整備

各エリアで様々な工事が行われていますが、実は東京駅でも「東京駅北通路周辺整備」が進められています。東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向け、約70店舗が出店する新たな商業エリアが開業予定です。

ではどのように変化するのか、詳しくみていきましょう。

 

計画内容


JR東日本グループは、2016年から東京駅の丸の内北口と八重洲北口を結ぶ「北通路」の周辺整備工事を進めています。既に2012年から着手されている北通路の改良工事と合わせて今回の整備を行っていくようです。

工事範囲は、駅構内の「中央通路」と「北自由通路」に挟まれた部分です。地上1階部分を再整備し、地下1階部分を掘削して新設します。

“東京駅が街になる=Tokyo Station City”をコンセプトとし、2020年東京オリンピック前の完成を目指しています。

対象エリア(出典:東日本旅客鉄道㈱

【 概要 】

名称 : 東京駅北通路周辺整備
所在地 : 東京都千代田区丸の内1-9-1
  JR東京駅地下1階、1階改札内外
整備面積 : 約17,600㎡
  (駅サービス施設、コンコース、自由通路、店舗 等)

 

特徴


利便性・快適性の向上を目指し、主に3つの特徴が挙げられます。

(1)北通路の改良

丸の内北口と八重洲北口の改札内を結ぶ北通路の工事が既に行われています。完成時(2020年夏頃)には幅員12mとなり、開放感のある通路として整備される予定です。

現在の倍ほど幅員が広くなり、混雑緩和にも繋がるのではないでしょうか。

工事前 完成時
・通路幅 6.7m  12m
・天井高 2.2m  2.6m

出典:東日本旅客鉄道㈱

(2)バリアフリールートの増設

地下1階~1階~ホーム階を結ぶエレベーターを整備することにより、山手線・京浜東北線・東海道線のホームを直接行き来が可能になります。また、以前までスロープ利用だった新幹線中央乗換口前にもエレベーターを整備します。

出典:東日本旅客鉄道㈱

(3)駅サービス機能の強化

中央地下通路沿いに、吹抜けのある「(仮称)地下中央待合広場」を整備します。周辺にはベビー休憩室や免税カウンターを新設するとともに、改札内トイレやステーションコンシェルジュ、外貨両替の再配置を行い、駅サービス機能の向上を目指します。

東京駅地下街の待ち合わせ場所といえば、今までは銀の鈴のイメージでしたね。約500㎡もの広さで、さらに吹抜けがあることにより地下でありながら開放感のある新たな待ち合わせスポットが誕生するのではないでしょうか。

待合広場イメージ(出典:東日本旅客鉄道㈱)

 

賑わいのあるエキナカを展開


北通路周辺の1階既存店舗を一新し、新たな店舗を設置予定です。

既に先行オープンされている5店舗をご紹介いたします。

【 第1弾 / 2018年2月~ 】

デイジイ東京 グランスタ店
業種 : ベーカリー・カフェ
店舗規模 : 約100㎡/25席(内スタンディング7席)
1962年創業、“NIPPONのベーカリー”をコンセプトに約100種類のメニューを取り揃えています。

出典:㈱鉄道会館

 

紀ノ国屋 アントレ グランスタ店
業種 : グロサリーショップ
店舗規模 : 約165㎡
東京駅利用者のニーズに応え、お弁当やオリジナルギフト等取り揃えています。

出典:㈱鉄道会館

 

【 第2弾 / 2019年7月10日~ 】

ツオップ(Zopf)
業種 : ベーカリー(カレーパン専門店)
店舗規模 : 約12㎡(イートインスペースなし)
“パン好きの聖地”と呼ばれる千葉県松戸市の人気ベーカリー。東京初出店となります。

出典:㈱鉄道会館

 

HANAGATAYA グランスタ東京中央通路店
業種 : 土産、弁当
店舗規模 : 約103㎡
人気銘菓・限定商品を取り揃えるギフトのセレクトショップです。

出典:㈱鉄道会館

 

ニューデイズ グランスタ八重洲北口店
業種 : コンビニエンスストア
店舗規模 : 約71㎡
駅ナカニーズに対応したコンビニエンスストアです。

出典:㈱鉄道会館

 

【 概要 】

所在地 : 東京駅千代田区丸の内1-9-1
  JR東京駅地下1階、1階改札内外
店舗数 : 約70店舗
面積 : 約6,300㎡
業種 : 飲食、食物販、雑貨 等
開発運営 : 株式会社鉄道会館

 

 

今後の展開


地上では東京駅最大規模、日本一の高さを誇る「東京駅前常盤橋プロジェクト」が2027年完成予定となっており、八重洲では三井不動産が手掛ける大規模な複合施設も2022年の完成を目指し進められています。

オリンピックを来年に控え、東京駅周辺は、注目エリアの一つとなっていますね。

 

“東京駅に新たな流れをつくる”

東京駅構内・駅周辺では、

  • 丸の内駅舎の保存・復原
  • グラントウキョウノースタワー・サウスタワー・グランルーフの開業
  • 八重洲駅前広場の整備

など、様々な整備が行われています。

着実に生まれ変わりつつある東京駅構内は、東京の玄関口としてより魅力ある街へと変わっていきます。完成がますます楽しみですね。

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP