採用情報

【移転事例】株式会社トリビュー様

会社紹介 株式会社トリビュー

事業内容:美容医療の口コミ・予約アプリ「トリビュー」の開発・運営をされています。

TRIBEAU(トリビュー)

国内No.1の美容医療の⼝コミ・予約アプリ。美容外科・美容⽪膚科・審美⻭科の分野から「⼝コミ検索」「施術検索」「クリニック検索」「オンライン相談・予約」がアプリ1つで完結。累計88万ダウンロードを突破し、10代〜30代を中⼼に幅広いユーザーに利⽤されています。

 

ご担当者様

代表取締役 毛 迪様


栄川 真子様


 

クリアビジョン担当者

シニアマネージャー 大蔵 健人


 

-移転の経緯~物件選定


大蔵:本日はよろしくお願いいたします。はじめに、今回のご移転の経緯からご教示ください。

 

栄川様:よろしくお願いいたします。順調に売上が向上して、採用も計画通り進捗し、約30坪に30~40人程が入っている過密な状況でしたので、移転を検討し始めました。

 

大蔵:以前のオフィスに初めてお伺いした際、リモートとハイブリッドで運用されていたかと存じますが、それでもかなり席の間隔を詰めて使用されている印象は強く残っています。

今回、多くの物件を内見された栄川様の目線から見て、こちらの物件が決め手となった理由をお聞かせください。

 

栄川様:経営陣の希望要件を全て満たす物件でしたので「ここしかない!」と思いました。渋谷・恵比寿エリアで駅近となると、弊社の予算に合う物件が少なかったのですが、立地の良さとランニングコストを最大限抑えられ、バランスが取れたのでベストな選択だったと感じています。

 

大蔵:実際にお打合せやご内見を重ねる中で、細かく何度も要件や優先順位をすり合わせさせて頂き、コスト(予算)を最優先に置きつつ、人数・利用イメージを明確にして、適切な広さを確保する方向で決めましたね。

 

栄川様:そうでしたね。元々もう少し広い坪数で検討しておりましたが、想定よりも狭い坪数の参考レイアウト図面で、我々が希望している利用人数や用途を満たせるイメージを持たせて頂いたおかげで検討もスムーズに進みました。

 

大蔵:ありがとうございます。貴社内で条件を精査して頂き、正式にサイズを変更して探し直すと決定した矢先、こちらの物件の募集が始まり、ご紹介してから内見・ご契約までのスピード感は驚異的でした。

 

栄川様:ご紹介いただいた翌日に内見をして、すぐに申込書を提出させて頂き、そこからは本当にあっという間でした。こちらの物件情報がオープンになる前にご紹介頂けたのは、大蔵さんをはじめ、貴社がこれまでにオーナー様と築かれた信頼関係の賜物だと思いますので、大変感謝しております。

 

大蔵:とんでもございません。私も貴社の意思決定のスピードには大変助けられました。本当にありがとうございました。

私としては、毛様が内見を一度もせずに意志決定をされたことに驚いており、栄川様を信頼されている証拠だなと感じつつ、内心は大丈夫かなと思う部分もございました。

 

毛様:そうですよね。もちろん大前提、信頼していたということもありますが、スピード重視で決めさせて頂きました。

 

大蔵:素晴らしい信頼関係ですね。初めてオフィスに来られた時の印象はいかがでしたか。

 

毛様:事前にイメージ写真やCGを見て、すごいと思ってましたが、実際に完成したオフィスを見て改めて感激しました!しっかりとした自社オフィスは初めてだったので、テンションが上がって色々な方に写真を送りました。

設立当初はマンションの1室1K10人くらいからスタートして、当時と比べて大きくなったなと感慨深く、嬉しく感じました。

自社だけの空間で会議室も専有で使用できるためとても満足しております。

 

-エリアへのこだわり


大蔵:恵比寿・渋谷にこだわりを持たれている理由をお聞かせください。

 

毛様:創業から渋谷にいる期間が長く、エリアを大幅に変えると通勤に影響を及ぼすメンバーが出てくるため、なるべくエリアを変えずに、渋谷周辺で出社したくなるエリアを希望していました。また、女性比率がメンバーの6割を占める程高いこともあり、コストを重視し過ぎて、メンバーが出社を拒むようなエリアは選択しないようにと考えていました。

さらに、弊社では定期的にシャッフルランチを行っている関係で、物件周辺の飲食環境の充実さを考慮して、渋谷・恵比寿・目黒周辺を候補にしておりました。

 

大蔵:貴社の事業内容柄、主に女性に向けて発信をされていることもあり、会社のカラーを作るには渋谷・恵比寿エリアは最適だと感じておりました。今回、恵比寿エリア且つ駅近でのご移転を叶えられたのは本当に嬉しく思っております!

 

毛様:ありがとうございます!駅近でとてもいい場所に移転できたと思います。

 

-移転後の社内反応


大蔵:ご移転後、社員の皆様の反応はいかがでしたでしょうか。

 

栄川様:大変喜んでおります!スペースが広くなり、業務効率が向上したという声が挙がったり、固定の執務席と別に設けたファミレス席やカウンター等はその時の状況・気分に合わせて様々な場所で仕事ができるため、とても好評です。

 

大蔵:仕事のしやすさ、業務効率向上は成果に直結する部分なので、一番望んでいた部分の声が頂けて嬉しいですね!毛様は固定席で業務されているのでしょうか。

 

毛様:私は自席にいることが多いですね。ミーティングが多いため、会議室に行ったり来たりしているイメージです。以前は会議室がオープンスペースで他社の方もいらっしゃる空間のため、機密性の高い内容のMTGや株主会議の際は自宅に帰宅していました。そういったことがなくなったため、私自身、仕事のしやすさを感じており、非常に嬉しいです!

 

大蔵:喜んで頂けて何よりです。栄川様も固定席で業務されることが多いのでしょうか。

 

栄川様:私は結構頻繁に動くタイプです。カウンターで立ちながら仕事をすると、意外と頭が回って効率良く仕事ができますし、フリースペースを転々としながら業務していることが多いです。

 

大蔵:動いていると良いリフレッシュになって頭も回転するので、結果効率がUPすることもありますよね。

 

-内装やレイアウトのこだわりポイント


大蔵:これまではセットアップオフィスにいらっしゃり、今回初めて自社カラーを作り出す内装を施されたと思いますが、特にこだわった部分等ございましたらお伺いできますでしょうか。

 

栄川様:今後はユーザー様や関係者の皆様を招待して、ミーティングやイベント等を開催予定で、社内でも月2回の全社定例を実施するため、数十人が一堂に会せるようなフリースペースを広く設けることを意識しました。また、各メンバーが仕事をしやすい場所を自由に選べるように、ファミレス席やテレカンブースを設置しました。

 

大蔵:コロナ禍を経て、考え抜かれたオフィスの在り方が設計されていると感じました。一般的にコロナ前まではフリースペース等をあまり設けず、席を詰め込むようなレイアウトが多かったと思いますが、フレキシブルな働き方ができる設計をされているなという印象を受けました。

 

栄川様:ありがとうございます。あとは動線を執務室の真ん中に配置し、部署間の垣根を越えて、メンバー同士のコミュニケーションが生まれやすいように意識してレイアウトを設計したので、偶発的に様々なコミュニケーションが生まれることは非常に嬉しいですね。

 

大蔵:それはFace to Faceでしかできない部分且つ、社内コミュニケーションが活性化されてとても素晴らしい取り組みだと思います。

 

-担当の大蔵への一言


毛様:なかなか弊社の希望条件にマッチする物件が見つからなかった中で、素晴らしい物件をご紹介頂き、ありがとうございました!

引き続き、よろしくお願いいたします!


栄川様:本当にありがとうございました!各関係者様との調整・連携をスムーズに行って頂き、弊社にとってポジティブな条件で、安心して入居することができました。親身になって寄り添って頂き、大変感謝しております。


 

-営業担当からの一言


大蔵:改めまして、この度はお力添えさせて頂き有難うございました。

本件のご担当者様である栄川様とは、何度も求める物件像の擦り合わせをさせて頂いたのが懐かしいです!

また、弊社の強みでもある物件情報量やご提案までのスピード感を、貴社に満足いただけるよう体現できた点も、嬉しい限りです。

美容医療に関しての情報収集に不安を感じている方は少なからずいらっしゃる為、貴社のサービスにより、ひとりでも多くの方を【ありたい自分】へ導いて頂き、更なる事業拡大へと邁進して頂ければと思います。今後も弊社一同、応援しております!


-最後に今後の展望について教えてください


大蔵:数年後のビジョンや目標、展望を教えていただけますでしょうか。

 

毛様:現在、プラットフォーム「トリビュー」はクリニックを比較検討して選ぶことをメインの提供価値としておりますが、今後はユーザー様向けにオンライン診療、クリニック様向けにクリニック経営支援など、プラットフォームを起点に提供価値を広げていきたいと考えております。

弊社は【ありたい自分でいられる世界を実現する】をミッションとして掲げており、美容は自分らしくある為の一つの要素であり、とても重要だと考えています。ありたい自分でいられるために、美容医療という選択肢を選べる世界にしていきたいと思っています。

また、弊社の社員自身もありたい自分でいられるのが一番だと考えており、キャリア選択やオフィスでの働き方も含めて、みんながありたい自分でいられるような会社にしていきたいと思っています。

 

大蔵:ありがとうございます。今後、事業で新しくチャレンジされるご予定はございますでしょうか。

 

毛様:昨今、男性の美容にも関心が高まり、需要が増加してきているため、今後は男性向けのメニューや口コミ閲覧ができるような展開ができればと考えております。

 

株式会社トリビュー

会社HP   https://corp.tribeau.jp/ 

所在地  東京都渋谷区恵比寿1-19-23

入居ビル 東邦ビル3階

坪数   130-140坪

利用人数 45名

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP