【移転事例】ワンダーラボ株式会社様

会社紹介 ワンダーラボ株式会社

事業内容子どもたちが本来持っている「知的なわくわく」を引き出すための教育コンテンツ・サービスを開発・運営。

STEAM教育サービス「ワンダーボックス」や150か国累計120万人が使う知育アプリ「シンクシンク」などを足がかりに、魅力的なコンテンツを世界中に届けています。

 

ワンダーボックス

STEAM教育領域の新しい通信教育

シンクシンク

思考力育成アプリ

子ども向けアプリの世界TOP5(Google Play Awards finalist)に2度選出

 

ご担当者様

執行役員CMO 徳丸様


コーポレートマネージャー 田澤様


クリアビジョン担当者

増田 豪介


 

移転の経緯


移転を検討し始めたのは、事業領域の拡大とともに社員数が増えてきたことがきっかけです。

以前のオフィスでは個室の会議室がなかったので、今回はさまざまな利用シーンに備えて会議スペースを十分に確保できる物件を探していました。

また、オフィスで社員同士が顔を合わせ、オンライン上にはないリアルなコミュニケーションが生まれる場にしたいと考えていたので、全社員が集える広いワンフロアというのも必要条件でした。

 

コロナ禍での移転背景


コロナ禍の前とは求める要件が変わりましたね。

元々はもう少し広い執務エリアを条件に上げていました。しかし、ウィルス感染を防ぐためにリモート勤務とオフィス出社を併用するようになったため、広さよりもオフィスの機能性や立地、さらには貴重な出社の機会がクリエイティビティにつながるかや、会社の雰囲気に合っているかといったカルチャー面をより重視するようになりました。

実際、新しいオフィスの執務スペース自体は前より少し広い程度ですが、在宅勤務をうまく組み合わせることで、しばらくの間は人数が増えても無理なく運用できると考えています。

 

今回のオフィスを選んだ理由


なにより唯一無二の立地が決め手です。

窓の目の前に遊園地が広がるのは、非常にクリエイティブだし、子どもたちがオフィスに足を運ぶきっかけにもなると思いました。社員や子どもたちの“わくわく”を引き出せるような、ワンダーラボらしさを感じました。

今後、仕事に行き詰まったら、気分転換に観覧車やジェットコースターに自然に乗りに行くという使い方もできたらいいなと考えています。

実は、社内には一人月2回まで利用OKの乗り物回数券を用意しており、コロナ禍が明けたらより有効に活用していこうと思っています。

また、屋上の専有スペースには元々ベンチが設置されています。景色が最高で、息抜きやコミュニケーションの場としても気に入っています。 

あとは、主要な内装がセットアップされていたので、多くの場合必要な初期費用がかからなかったのは、大きかったですね。

僕たちのフェーズのスタートアップとしては、初期費用を抑えられたのは非常に有難かったです。

 

エリアへのこだわりはあったのでしょうか?


元々、エリアは絞らずに探していましたが、結果的に以前のオフィスと近い距離での移転となり、社員の負担も少なく良かったと思っています。

1階にコンビニ、近くに大手量販店もあり周辺環境が充実している点も助かっています。

 

移転後、社員の皆様の反応はいかがでしょうか?


内見時から反応は良く、もちろん入居後もすごく気に入ってくれてますね。

フリーアドレスにし、色々な場所で働けるような設計にしたので、新しいオフィスで喜んで出社してくれていると思います。

 

オフィスのこだわりポイント


知り合いの方にお願いして造作した、バーカウンターです。

既製品にはあまりないサイズ感と風合いに仕上がりました。スタンディングでも座っても使えるため、コミュニケーションのハブになりますし、ご飯を食べたりちょっとした飲み会でも活用されています。設置してよかったなと思ってます。

あとはフリーアドレスにしたのもこだわったポイントですね。

個人の荷物はロッカーに置くことにしているのでオフィス内を綺麗に保てるだけでなく、いろいろな人とのコミュニケーションが取りやすくなったり、作業場所も使い分けができるので気分転換になります。

席をその日の気分で選んでいる人もいれば、定位置がある人もいるので、社員それぞれの性格が出ておもしろいですね(笑)

 

担当の増田への一言


徳丸様

クリアビジョンさんは勢いのあるスタートアップを多く仲介されていた実績があり、信頼して任せることができました。

増田さんにも、本当に丁寧に真摯に向き合っていただき、こうして良い物件にも巡りあえたと思っています。ありがとうございました!


田澤様

明るく、常に誠実に対応していただきありがとうございます。

契約後も変わらず真摯にフォローしてくださって非常に好感が持てました。増田さんにお願いしてよかったと思います。

今後ともよろしくお願いします!


 

営業担当からの一言


改めまして、今回のご移転プロジェクトに携われた事、大変嬉しく感じております!

川島社長との奇跡の出会いから始まり..w

お打合せや内見時にお話を重ねていく度に、貴社の魅力に引き込まれ、どんどんファンになっていきました。

ご入居前には、社員の皆様が全員内見にいらっしゃって、温かい雰囲気と会社としての一体感を強く感じたことを鮮明に覚えております。

またサービスも素晴らしく、1人でも多くの世界中の子どもたちに届いてほしいと心より願っており、引き続き応援しております。

次回もまたよろしくお願いいたします!!


最後に今後の展望について


■今後について

「世界中の子どもに”知的なわくわく”を届ける」というミッションに、より純粋に向き合い、一人でも多くの子どもたちにより良いものを届けるため、グローバル展開、事業拡大を加速させていきたいと思っています。

また、IT化が進む中であってもこのミッションを実現するには、リアルな場も大事だと考えています。

もっと自然に子どもたちが遊びに来られるような環境にし、ゆくゆくは社内に託児所を設置できたらいいなと考えています。

■採用について

上記ミッションを一緒に実現するためのメンバーを募集しています!

少しでも興味を持ってくださったら、是非ご応募ください。

社員一同、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

採用ページ:https://www.wantedly.com/companies/wonderlab/projects

 

 

ワンダーラボ株式会社

会社HP   https://wonderlabedu.com/

所在地  東京都文京区本郷1-33-13

入居ビル 春日町ビル

坪数   80-90坪

人数   40人

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP