【移転事例】株式会社x garden様

会社紹介 株式会社 x garden

事業内容:「多彩なXRが 咲き誇る国に」という企業ミッションを実現するために、AR/VRという新しい産業に軸足を置きながら、この業界に挑戦する企業やクリエーターをサポートするメディア事業、コミュニティ事業、XRコンサルティング/クリエイティブ事業など複数の事業を展開されています。

XR-Hub

AR/VR企業のCxO取材コンテンツや国内外ニュースを通じて、企業内にクローズされがちな「知」を共創・流通させる事をコンセプトに運営しているXR特化型メディアです。

 

ご担当者様

松谷さん

 

 

 

 

 

 


今泉さん

 

 

 

 

 

 


クリアビジョン担当者

牧内慶太

大切な我が子が誕生日した2019年。来年も突き進んでいきます、ハイ牧内です!

 

 

 

 

 

 


移転の経緯


クリエイターの創造性や多様性が交わるようなスペースを作りたい、愛される空間を作りたいと思い、移転を考え始め、別会社にいた時にお手伝いして頂いた、クリアビジョンの牧内さんへオフィスの仲介をお願いすることにしました。夏にランチをして色々オフィスの相談をし、2ヶ月後に本格的に動き始めました。

今回のオフィスを選んだ理由


1番の理由はアクセスの良さです。コミュニティスペースとしてXR関連の勉強会などを開催したいと考えていたのでアクセス・立地は最も重要でした。

また、メンバーもリモートワークが多いので、ふらっと遊びにこれる場所にしたいと思い、渋谷駅から近いこのオフィスを選びました。

また居心地の良さを追及したかったため内装の良さや開放感も決め手で、リノベーションのタイミングも良く、賃料なども含めて、全てにおいてバランスがよかったですね。

今回のオフィス選びでの苦労


先ほどもお話ししたとおり、アクセスの良さ・立地の良さを1番に重視していたため、渋谷駅から徒歩3~5分という条件で物件を探していました。その条件で20~30人を収容できるスペースとなると本当に物件の供給が少なく、あまり選択肢がなかった点が大変でしたね・・・。

また、今回入居した物件が非常に人気だったため、内装が整う前に意思決定をしなければならなかったことなども苦労した点でした。

移転後の社員の反応は如何でしょうか?


メンバー皆が非常に喜んでくれています。立地やアクセスの良さはもちろんですが、空間の居心地の良さといった”体験性”や”手作り感”をとにかく追求し、皆で作り上げていっているので、オフィスに愛着を持ってくれているように感じています。

その甲斐あってか、うちは一人暮らし組が多いのですが、家にいるよりここで本読んだりしてるほうが好きというメンバーも多くて、ライフワークハーモニーじゃないですけど、仕事とプライベートが融合している感じがします。勉強会で使ってくださった方たちからも、評判がよくてすごく嬉しいです。

 

オフィスのこだわりポイント


こだわったポイントは3つあり、1つ目はオフィスでは靴を脱げるようにしたという点です。靴を脱ぐという所作は無意識に「家に帰って来た」という脳の知覚を起こすものだと思うのですが、この空間も「家のように、くつろいでもらいたい」という想いがあったので、靴を脱ぐというスタイルを採用し、そのためにカーペットも新調しました。

2つ目は内装で、植物にたくさん投資をしたことです。自分らしく、自然体でいられるためになるべく自然物を取りいれたいと思ったら、想像以上に生い茂ってしまいました。笑 おそらく植物だけで移転コストの10%をしめるかもしれません(笑)

3つ目はあえて完璧にしない、あえて未完成にしている点です。空間のコンセプトは「Space for XR、共創するサードプレイス」と呼んでるのですが、空間自体も【β版】(ベータ版)と名付けています。そのため社外の人たちがデコレーションしてくれたり、会社メンバーが内装アイデアを考えたり、未完成だからこそ余白を楽しむことができるのです。

未完成なものを、共に創っていくプロセスとそこで生まれる悦びや共感というのは、すごく貴重な体験です。x gardenという会社は「余白によって生まれる遊びやクリエイティビティ」をテーマにしている企業なので、企業としての大切にしている価値観を、空間を用いて体現することができたのはとてもよかったです。

自社オフィスを構えられてのご感想


社内のメンバーと接する時間が増えました。以前に増してより仲が良くなり、コミュニケーションの場が増えたことで社内の結束が強くなったと感じます。社内の雰囲気がアットホームなので色々なことを話しやすい雰囲気になったと思います。

 


担当の牧内への一言


社交辞令などは一切抜きにして、300億点でした!牧内さんはホウレンソウが非常に細かいですし、こちらのニーズを汲み取ったご提案だったり、こちらの経営状況を踏まえた意思決定のサポートをしてくださいました。

実はこの移転プロジェクトも、色々な経営状態の変化もあり、前提条件が二転三転してしまって、、多大なる迷惑をかけてしまった背景もあるのですが嫌な顔一つせず、一貫して誠実に対応してくださったことが本当に印象的です。パートナーのように寄り添いお手伝いしてくださいました。僕の起業家人生はまだあと40年くらい?続くと思いますが、牧内さんが現役である限りオフィス移転は彼にお願いしたいなと思います。本当に間違いない方です。ありがとうございました!

営業担当からの一言


今回、ご移転の際にお声掛けして頂き大変嬉しかったです!プロジェクトは事業計画にあわせて様々な坪数・エリアの物件をご提案させて頂きました。何度も電話や対面での打合せを重ね、すべてクリアに話す松谷さんだったからこそスムーズに契約まで進めることができました。本当にありがとうございました!

XR業界を盛り上げ、クリエイティブなものを発信し続けるx gardenさんの今後がすごく楽しみです!またお伺いした際にMagic Leap体験させてください!笑


最後に今後の展望について教えてください


弊社は、自社のことを「社内外を超えてものづくりを楽しむクリエイティブ共創カンパニー」と定義しています。今まではオフィスがなかったので、絵に描いた餅のような状態でしたが、この空間ができたことにより、色々なクリエイターの方々と出会えたり、勉強会を通じて色々なアイデアが形になり始めたりと、ようやく、思想を形にしていくためのスタート地点に立つことができました。今後は社内のコミュニケーション結束を強めつつも、社外のクリエイターの方たちとものづくりを楽しむことに力を入れていき、社内外問わずよりよいものを作りたいと思っています。

この空間で、様々なアイデアや好奇心が出会い、共感・共鳴によるうねりを起こしながら、クリエイティブが共創され結果的にXR業界の発展に寄与できれば良いなと思います。

 

株式会社x garden

会社HP   https://x-garden.co.jp/

所在地  東京都渋谷区渋谷2-14-13

入居ビル 岡崎ビル 

坪数   約30坪

利用人数 約5-10名

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP