採用情報

【移転事例】株式会社Asobica様

会社紹介 株式会社Asobica

事業内容:カスタマーサクセスツール「coorum(コーラム)」の開発・運営をされております。

coorum

顧客ロイヤリティ向上を目的とし、既存顧客の分析から施策実行までをワンストップで実現するカスタマーサクセスプラットフォーム

 

ご担当者様

代表取締役 今田社長


 

コーポレート部部長 須藤様


 

クリアビジョン担当者

マネージャー 牧内 慶太


 

-移転の経緯


牧内:本日はお時間頂き、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

 

今田社長・須藤様:よろしくお願いいたします。

 

牧内:はじめに、今回のご移転の経緯をお聞かせください。

 

今田社長:2020年12月頃に一度移転を検討した時期がありましたが、その時は、コワーキングスペースやシェアオフィス等の分室利用を選択しました。その後、コロナの影響もあり、拡張移転を延期しリモートワークに切り替え、今後のオフィス戦略を改めて検討しました。

色々検討した結果、前オフィスを継続し、事業を伸ばすことに集中しました。結果、コロナの流行も落ち着きはじめ、リモートワークから出社に切り替えたタイミングで人員が増加してきたので、再度本格的に移転を検討し始めました。

弊社は基本的にオンライン商談がベースとなっておりますが、以前のオフィスでは会議室が少なく、自席で商談を行っていた為、他メンバーの声が入ってしまう課題がありました。スペース拡充でコワーキングやシェアオフィス等を借りて工夫してみましたが、人員増加と、ファイナンスが固まったタイミングに合わせ、拡張移転を決断いたしました。

 

牧内:事前にファイナンスの件や、事業計画も伺っておりましたが、当初私が想定していた坪数を遥かに上回っていて、正直驚きました。最適な物件と出会えるまで様々なパターンの物件をご提案させて頂き、ご内覧も複数回重ねて頂きありがとうございました。

 

須藤様:内見は牧内さんの明確な意図がありましたよね!こちらのA-PLACEが最後でしたもんね!

 

牧内:だんだん五反田駅に近づいていくようにご案内するという点は、意識して順番を決めました!その中でもA-PLACE五反田は貴社のイメージに合っていて、今後の採用にもプラスになるかと思い、最後にご内覧頂きました!

 

今田社長:実際見たときにここは高そうだなと思い、さすがに入れないかなと感じました。でも須藤さんはこちらが一番印象よかったですよね。

 

須藤様:そうですね。採用の面含め、対外的に見ても印象・見栄えが良いなと思いました。あと、全面ガラス張りで開放感があるのはポイントが高かったですね。

 

牧内:貴社にマッチするなと感じていたので、好印象を持っていただけて何よりです。

 

-新オフィスに求めた条件


牧内:今回のご移転ではスペースの拡充は最優先だったかと思いますが、駅距離や価格帯、開放感や印象等、最終的に求められた条件はどういった部分でしたでしょうか。

 

須藤様:1番重視した点は、執務スペースをワンフロアにまとめるというところでした。今回のオフィスは1フロアは執務スペース、半フロアをMTGスペースにして対社外用と分けられたので、使い勝手が良く非常に良かったなと感じております。

また、この後のフェーズと事業成長を考え、比較的メディアの露出が増えることを想定し、社外からの目線・期待値なども一定程度高まってくると思うので、ビルグレード・駅からの距離感のバランスは意識して探しました。

 

牧内:社外の方に向けての印象はとても良いですよね。

 

須藤様:そうですね。五反田駅ホームからもビルが見えて、シンボリックな点も良いなと思いました。

 

牧内:良かったです。元々1フロアをご希望されておりましたが、フロアが分かれた点について、不便さは感じますでしょうか。

 

須藤様:非常階段を使えばすぐに降りられるし、受付システムを導入したことでオペレーションがスムーズになったので、動線的にも不自由さは感じていないです。

 

牧内:何よりです!以前のオフィスよりも会議室が増えた点も課題解決できましたね。

 

須藤様:そうですね。各メンバーのオンライン商談に対応できるスペースが確保できたことと、1番広い会議室では、幹部会等も行えるようになったので活用方法のバリエーションが増えたのはとても良かったなと感じています。

 

-エリアへのこだわり


牧内:創業から五反田エリアへの想いは強いのかなと感じておりますが、いかがでしょうか。

 

今田社長:そうですね。五反田にこだわっているのには、個人的に2点理由があります。

1つはあまりキラキラしすぎないというのを大事にしています。エリアによっては移転したことでメンバーが成功したと勘違いしてしまう可能性があり、そうなると泥臭さがなくなる気がしており、五反田はベンチャー感があってバランスが良いのでとても気に入っています。

将来的に五反田といったらAsobica!とイメージしてもらえるように、五反田に本社を置く代表的なベンチャー企業になれたらと思っています。

2つ目は交通の便です。五反田付近に引越してきたメンバーが増えてきたこともあり、大幅に場所を変える選択はしたくありませんでした。良く通う飲食店等も決まり、昔から通っているお店等、色々思い入れができて、景色が変わらない方がストーリーができるので、思い出が全部ここに詰まっている方が面白いなと思っています。

 

-移転後の社内反応


牧内:ご移転後、メンバーの皆様のご反応はいかがでしたでしょうか。

 

今田社長:みんな感動していましたね!『これがAsobicaか』『ここまできたか』みたいな反応がすごく良かったですね!

 

牧内:嬉しい反応ですね!内装工事など含めてプランニングから実装までかなり時間をかけられたかと思いますがいかがでしたか。

 

須藤様:事前にレイアウトイメージを資料で社内に共有した際、それだけで結構盛り上がり、実際初めて新オフィスに出社した時に「すごいオフィスに来ちゃった」という感じでみんな喜んでいましたね!

 

今田社長:Asobicaじゃない。みたいな反応は多かったですね。オフィス移転していることに信じられていない人もいました。ほんとにここAsobicaですか?このスペース使っていいんですか?みたいな感じでしたね。

それ程に雰囲気が変わったし、ビルグレードや広さも一気に変化したので、逆に戸惑いもあったかと思います。もうみんな慣れてきて、かなり気に入っている人は多いんじゃないかと思います。

 

牧内:確かに前オフィスからの変化はかなり大きいですよね。本当に働きたくなるオフィスだなと感じますし、開放感があってとてもいいですね。

 

須藤様:そうですね、窓ガラスが大きくて開放感がありますね。階数も少し高く、周りにあまり高い建物もないので、見晴らしが良いですね。

 

牧内:出社のしやすさや、駅からの距離感はいかがですか。

 

須藤様:社内でも明らかに働きやすくなったという声は挙がっており、出社比率も伸びているかなと思います。会議室が8階に6部屋、9階に2部屋とテレフォンブースも5つあるので、基本的に混線しないという安心感と、インサイドセールス部隊もかなり安心感を持って仕事をしている印象があります。

また、積極的に出社することにより、オフラインでのコミュニケーションが活発化され、各部門を跨いで色々なところで議論がされていて、見込んでいた効果がしっかり出ているなと思います。そのために、ディスプレイとホワイトボードを各会議室に多めに設置しており、書きながら議論する様子を目にすることが多いので、オフラインならではの良さを実感しております。

 

-内装やレイアウトのこだわりポイント


牧内:今回の内装でこだわられたポイントがあれば教えてください。

 

今田社長:執務室を1フロアにする点や会議室の増加等については前述した通りです。それ以外の部分では、働きやすさを向上し、会社の方が集中力向上し生産性が上がるという環境にできるようレイアウトにこだわりました。

実際に9階は執務スペースだけでなく、カフェスペースや色々な椅子・立ちスペースがあり、ソファが両サイドにあったりと、集中が切れてしまった時にも働く場所を変えることができる環境を作りました。

結果、各々が状況に応じて、自由な場所に移動して仕事するようになり、様々な形・やり方で仕事ができるようになっているなと感じております。

 

牧内:その時の状況に応じて、働く場所を変えられる、選択肢があるのはとてもいいですね。働く場所が変わることでコミュニケーションも活性化されるので、メリットが多いように思います。

 

今田社長:そうですね。あとは会議室は外から見えるようにクリアにしたく、最初は真ん中に目隠しのスモークをつける予定でしたが、誰がどこでどのように仕事をしているのかクリアになることで、社内でオープンな文化が作れるのではないかと思い、途中でオープンに変更しました。

 

-担当の牧内への一言


今田社長:今回、比較という形で3社様くらい同時にご提案受けましたが、私個人的にはずっと牧内さんにお願いしたかったです。どうすれば牧内さんとお仕事ができるかと、考えたりしたくらいでした。

牧内さんは”営業”というより、”人”として接する感じがとてもあり、そこが牧内さんの強みであり、人として信用できる最大の要因だなと感じています。

定期的に弊社に遊びに来ていただいたり、連絡をくれたり、記事等のシェアしてもらったり、営業する時だけ来る方が多い中、日頃からそういったタッチポイント取っていくマメさ、でもそこにいやらしさがなく人として接してくれている感じがあるのがとても大きいと思います。本当に牧内さん一択でした!

ありがとうございました!


須藤様:今回初めて移転プロジェクトの担当となり、牧内さんとやり取りさせて頂き、信頼できる方だなと感じました。現場目線でやっている時に、いつもクイックで即レス対応してくださるので非常にやりやすかったです。1聞いたら2返してくれるようなところは、意識されて仕事しているんだろうなというのが伝わってくるので、その辺りはやはり信頼できますね。

次回もよろしくお願いいたします!

 

-営業担当からの一言


この度もオフィス移転プロジェクトのパートナーとして選んで頂き、ありがとうございました!

今回で2回目となるご移転のお手伝いとなりましたが、絶対お手伝いするという強い気持ちで臨みました!

今田さん、須藤さんの期待を超えるサポートを!をテーマにご提案・条件交渉含め全力で動き、

最終的にA-PLACE五反田で進めるとご連絡を受けた時、男泣きしたくらい本当に嬉しかったのが今回のプロジェクトの印象です!

ご移転後も満足して頂き、嬉しい限りです。

素敵なメンバーと共に遊びのような熱狂で、世界を彩り続ける貴社を引き続き全力で応援しております!

貴社の成長スピードに圧倒されないように、精進して参りますので

次回のご移転もその次も永続的に宜しくお願い致します!

 

-最後に今後の展望について教えてください


社員・業務委託・インターン合わせて全体でもうすぐ100名突破します。来期一年で150名を目標にしており、組織が次のフェーズに入り、ガラリと変わります。

事業も成長していますが、更に同じ成長率でまたストレッチをかけて目標立てているので、そこへ向けて、引き続き事業も採用も強化していきます!

 

株式会社Asobica

会社HP   https://asobica.co.jp/ 

所在地    東京都品川区西五反田2-27-3

入居ビル A-PLACE五反田ビル8F,9F

坪数   190-200坪

利用人数 50名

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP