【移転事例】ちょっと株式会社様

会社紹介 ちょっと株式会社

事業内容:受託事業(Webデザイン制作・システム開発)やIT/WEB業界のデザインについて学習できるウェブサイト「chot.design」を運営

chot.design

「毎日ちょっとずつ、デザインを学ぼう」というコンセプトのもと、webデザインやUI/UXデザイン、その他デザイン制作について学べる学習サイト

 

ご担当者様

代表取締役 小島社長


 

クリアビジョン担当者

森永 玲央


 

-移転の経緯


元々マンションの一室で2,3人で作業していましたが、急激に人数が増加し、業務委託のパートナーも出社する頻度が高くなったことで、作業スペースに余裕がなくなり手狭になりました。

流石にそろそろオフィス拡張の時期が来たかなと思い、SNSに書き込んだところ、色々な方から連絡を頂きましたが、最終的には知人の紹介で森永さんにお任せすることにしました。

他の仲介会社様からもTwitter等でDMを頂きましたが、ほとんどご返信しておらず、森永さんにお会いした時も正直そこまで移転に対して本気ではありませんでした(笑)

ただ、紹介してくれた知人がどうしてもと言うのと、貴社のことは以前から知っていたので、1回繋がっておいて半年~1年後くらいにお願いできればいいかなと思っていました。

それから、タイミングやご縁が色々重なって…現在に至る。という感じです。もう運命ですね。

 

-コロナ禍での移転背景


リモートワークに移行している会社は沢山あり、コロナ状況が悪化していつオフィスが使えなくなるか分からないという不安はあります。

私は子供がいる関係で、コロナ前から3年くらいリモートワークをしていて、その中で制作体制の限界も見えてきました。

決まったレールがあって、そこに対して淡々と作っていくような作り方や制作物ならリモートワークはスムーズだと思いますが、不確実性の高いプロダクトづくりにはあまり向いていませんでした。

色々な選択肢を探して、その中から新しいものを発見し、クリエイティブを作っていきたいという作り方がこの3年くらいずっと出来ていないと感じ、実際、私達が作っている制作物にはもっと様々な選択肢があるにも関わらず、とても狭い中でやっているのではないかという思いが私の中で引っ掛かっていました。

やはり沢山の人が集まって議論したり、そこから新しいアイディアが生まれることによって、もっといいものが作れるのではないかと考えており、事業拡大のためにもそういった場所がほしいとずっと思っていたのです。

 

-今回のオフィスを選んだ理由


中野区から助成金を受けている関係で、中野駅周辺から東中野辺りまでの【中野区限定】で探してもらいました。

実は当初、オフィスビルではなくマンションでもいいかなと思っていて、以前借りていたマンションオフィスでちょうど隣の区画が空いたのでそこを借りるか、近所で借りるか検討していました。

ただ、森永さんにご紹介頂いた今回のオフィスはアクセスが良すぎました!

中野駅から3分、自宅から5分!と完璧でしたね!

正直こんな好立地の物件が今後出るんだろうかというくらい良いところでした!わがままを言えばもう少し広ければというところはありましたが、今は十分な広さかなと思います。

また、室内に入った瞬間明るく、毎日来たくなるオフィスだなと感じました。

薄暗かったり雰囲気が淀んだ感じだと、毎日ここで頑張ろうという気持ちになれないけれど、入った瞬間に明るくて気持ちが上がった点は意思決定するうえでも非常に大きいですね。

 

-エリアへのこだわり


こだわる理由については前述した通りですが、中野区はITやサブカルチャー系企業を応援していて、漫画やアニメ関連の会社が多く、“ICT・コンテンツ事業者支援資金”という融資制度を弊社も受けています。IT企業のイメージがあまりないかと思いますが、起業家を応援してくれる支援があり私も応援してもらっている一人です。

 

-移転後の社内反応


社内だけではなく、業務委託で手伝ってくれているパートナーも含め、みんな本当にテンションが上がりました!

私自身も、マンションからオフィスビルへの移転というのは、こんなにも見える景色が違うんだと思いました。マンションオフィスだとどうしても住居感が強く、気持ちの切り替わりが難しかったため、今はとても働きやすい環境になりました。

また、周辺には飲食店がたくさんある点も便利でとても良いです。毎日みんなでランチに出掛けるのですが、そこでコミュニケーションが生まれています。新しく入ったメンバーもランチを通じて仲良くなれる。オフィスだけではなく周辺環境の効果もあってトータル的にいい感じです!

 

-オフィスのこだわりポイント


今回、会議室はマストで作ろうと思っていました。ただ、通常の壁にしてしまうとせっかく採光がしっかり取れるのにオフィス内に光が入らず非常にもったいないと思い、ガラスの会議室にしました!ここはかなりこだわったポイントです。しかし、高かったです(笑)。

ガラスじゃなかったらもう少し安かったかなと思いつつも、結果的に満足していて一番こだわったところです。

また、欲しかった本棚もつくり、デスクは拡張できるようなOAテーブルを導入したので、今後拡張移転の際にそのまま持っていけるようなものにしました。

 

-担当の森永への一言


オフィスを借りるのが初めてで分からないことが多く、最初は普通の家を借りる感覚でお話をさせていただいたので、ここまで至れり尽くせりでやっていただけるとは本当に思っていなかったのですごく助かりました。

全体的にやり取りがスムーズで書類等も代わりに用意してくださったり、そこまでお願いできると思っていませんでした。スタートアップの経営者は忙しく準備等の時間を確保するのが困難な中、とても助かるんじゃないかなと思います。

朝でも夜でも返事が返ってきて本当に申し訳ないなと思いつつ、色々面倒なこともあるなかで森永さんが動いてくださって非常に励まされました!

ありがとうございました!


-営業担当からの一言


この度は小島社長のお手伝いができ、とても嬉しく思っております!

最初の出会いは、ある方からのご紹介でお繋ぎして頂きましたが、ご紹介を受けたからにはとより一層気合いを入れて中野へ向かったのを覚えております。

中野エリアのご紹介は初めての経験でしたが、下調べや、内見等で何度も訪れるたびに、中野エリアについて詳しくなり、これも小島さんとのご縁のおかげだと感謝しております!

中野駅周辺の再開発に伴って、町全体が急成長するとともに、貴社の発展を心より願っており、これからも全力でサポートさせて頂きます!!


-最後に今後の展望について教えてください


大きい話になってしまうのですが、中野区・中野駅周辺は再開発が進んでいる中で町がすごく変化し成長している状態です。私達もそれに併せてではないですが、一緒に成長し、中野区を代表するようなスタートアップ、IT企業になっていけたらいいなと思っています。

今後、もっともっと人も増やすので、また一緒に増床移転をお手伝いいただけたらなと思っています。

今は知り合いづてで人が増えているため求人広告は出していませんが、事業が更に進捗していけば出していく予定ですので、中央線沿線の方や新宿・六本木・渋谷などへ行こうとしていた方が、「あれ?中野は美味しい店が沢山あって魅力的だな!」と、弊社に来てくれると嬉しいなと思っております!

ちょっと株式会社

会社HP   https://chot-inc.com/ 

所在地  東京都中野区中野5-65-5 

入居ビル 豊島興業ビル7F

坪数   20-30坪

利用人数 5-10名

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP