【移転事例】株式会社このめ様

会社紹介 株式会社このめ

事業内容:ライブ配信事業・eスポーツ事業・ゲーム事業

 

公式ライバー事務所SHIP!!

13のアプリを取り扱うライバー事務所

ライバー情報メディア「SHIP!!magazine」や、ライブコマース「SHOP!!」の運営をされております。

 

ご担当者様

代表取締役 根岸社長


クリアビジョン担当者

櫛山 弘人


 

-移転の経緯


以前はコワーキングスペースに入居しておりました。学生インターンが増加し、出社頻度は週2~3日でも人数毎の登録が必要となるため、費用対効果を考え自社オフィスを検討し始めました。

また、電話営業も行うため情報管理の観点から、こちらも解決すべき課題の1つでした。

自社のオフィス空間を持つことで、学生の人数にオフィス費用が比例せずに運用できる点とクライアント様の情報保護の課題解決が可能と判断し移転を決断致しました。

 

-新オフィスに求めた条件


弊社がインフルエンサービジネスを行っている関係で女性の来客やスタッフが多く、男女別トイレや、好感を持って頂ける清潔感のあるオフィスにしたいというこだわりはありました。

まずはしっかりとビジネスを成功させるために坪単価の抑えられるエリアで探したいと相談させて頂きました。

 

-エリアへのこだわり


弊社は大学生のインターンを多く採用するため、大学からの距離は非常に重要だと考えております。

特に大学の多い総武線沿いのエリアというところはこだわって探していました。

飲食店は500円でランチが食べられるところも多く、安くて美味しいので、弊社のようなベンチャー企業や学生のお財布にも優しくてとてもいいなと思っております。

駅徒歩2分の立地もかなり魅力的に感じており、満足しています!

 

-移転後の社内反応


全員好印象でした。ただ、良い点と悪い点があったなと感じており、悪い点でいうと、移転により、お洒落なオフィスで会社が成功しているかのような印象を役員を含めたメンバーに与えてしまい、一瞬、怠惰や油断を生んでしまったという部分は反省をしています。

しかし、良かった点が明らかに多く、例えばコワーキングスペースの時は、スペースの関係で事前許可を取らないとインターン生が出社できませんでしたが、移転してからは自由に出社できるようになりました。

月初会議や飲み会など大人数で集まることができるようになり、いつでも気軽に来れて、皆の集まれる場所として会社のカルチャーを作れることに非常に満足しております!

KPI(重要業績評価指標)を壁に貼って全員が見れるよう管理したり、自社オフィスでしか出来ないことが実現できて本当に良かったなと感じております!

 

-内装やレイアウトのこだわりポイント


執務室内は電話営業をする関係で常に賑わっているため、ドアで仕切られているエレベーター前をZoom可能なスペースにして、極限までスペースを有効活用しています。

カフェスペースも設けており、自由に使っていいエリアとなっています。最近は大学の授業がZoomという学生も多いので、Zoomの授業をこのスペースで受けてもいいという自由な場所になっています。

一歩跨いだら業務スペースとなっており、社員でいうと跨ぐタイミングがタイムカードを切る瞬間となりますが、一つのオフィスの中に”遊びの場”と”仕事の場”が明確に分かれています。

”仕事の場”では一分単位、電話一本単位でKPI管理をしていて、”遊びの場”では自由に遊んでもいいよとメリハリがつけられる環境となっております。

会社側に学生を順応させるのではなく、学生側にオフィスを順応させたというのは工夫できたところかなと思っています。

 

-担当の櫛山への一言


当時、移転ニーズがまだ顕在化していなかったタイミングでご連絡を頂き、時間をかけてゆっくりとお打合せや内見を重ねさせて頂きました。

潜在フェーズから移転した方がメリットがあると決断するまで根気強く寄り添ってご提案を頂き、最終的にとても満足のいく移転が実現できたので大変感謝しております!

今回のインタビューを受けさせていただこうと思ったきっかけも、総じて満足度が高かったのでお受けする運びとなりました!

本当にありがとうございました!


-営業担当からの一言


今回ご移転のサポートをさせて頂き、ありがとうございました!

ご移転のサポートを通して、根岸社長の社員様への愛を非常に感じました!

働きやすさ、通いやすさ、ランチ環境等、常に社員様を思いやる姿勢がとても強く印象に残っています。

また、初めてのご移転ということもあり、エリア選定に関しては特に迷われたかと思います。複数の内見を重ねる中で、当初のご希望とは離れたエリアへのご移転となりましたが、魅力を感じて頂き、周辺の環境等も気に入って頂けて非常に嬉しく思います!

今後の貴社の成長をオフィスの面からサポートできるよう、精進して参ります!

今後とも宜しくお願い致します!


-最後に今後の展望について教えてください


■会社・事業について

設立して1年が経ち、売上が計画の約2.5倍までグロースし、想定していた最低ラインを優秀なメンバー達がしっかりと越えてくれている状況です。

今期は少なくても年商5~10億くらいまでグロースさせられると考えております。

元々、1期目は利益を出して基盤をつくる計画で、2期目は自分達がやりたいビジネスを通じて、取引先の方々や働いてくれているメンバーの家族、身近な人を含め、会社として社会への貢献度を強めていきたいと思っております。

現在、営業では一部の商材においては日本で一番売上に貢献しているような代理店になっていることもあり、多数ご依頼をいただけるようになってきました。

今年の3月~4月だけで売上が約150~200%UPのスピードで伸びているので、引き続き継続して取り組んでいきます。

 

■採用について

ご興味ある方は是非、下記採用ページよりご応募ください!

https://cheercareer.jp/company/offer_index/4235

 

株式会社このめ

会社HP   https://konome.co.jp/ 

所在地  東京都台東区柳橋1-4-3

入居ビル ツイントラスⅡビル

坪数   20-30坪

利用人数 30名

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP