採用情報

【移転事例】A1A株式会社様

会社紹介 A1A株式会社

事業内容:製造業購買部門向け見積査定システム「RFQクラウド」の運営をされています。

RFQクラウド

「見積査定を、カンタンに。」RFQクラウドは、戦略的な調達購買を実現するための製造業購買部門向けクラウド見積査定システムです。今まで蓄積できていなかった見積データをクラウドで一元管理を行い、購買業務の効率化、見積データの活用を促進します。

 

ご担当者様

代表取締役 松原様

クリアビジョン担当者

増田豪介

今年最初のインタビューリリースは増田豪介、30歳。2020年を社内外共に引っ張っていく。まだ オリンピック出場は諦めていない。スタートアップのオフィス市場をオリンピックより盛り上げるだろう。

 

 

 

 

 


移転の経緯


会社が成長し続けていくにあたり、事業計画が1番重要であると考えており、その事業計画を実行する上で、必要な人員数というものが出てきました。また、自分達の成長スピードが想定以上に順調に推移し、将来性を考えオフィスを構えたいなと思い移転を考えました。あとは単純に手狭になったからという物理的な理由もありますね。

今回のオフィスを選んだ理由


1番はエリアですね。今回は、元々オフィスを構えていた神田にこだわり探しました。成長し続けるベンチャー企業にとって、オフィス移転は今後も発生していくと思います。そのペースが仮に1年に1回、ないし2年に1回だとして、移転ごとにエリアが変更になると、その都度社員が引っ越しを余儀なくされる。そのような事態は避けたいなと考えていました。神田エリアは、次回移転する際のことを考え、小さいオフィスから大きいオフィスまでの選択肢が多い為、神田に絞り探していきました。

2番は、BtoBのビジネスモデルなので、取引先が東京駅周辺、大阪、名古屋など都市圏に多く、お客様のところへの交通の便の良さが非常に重要です。出張で新幹線に乗ることも多く、東京駅へ歩いて行ける神田エリアはとても便利で助かっています。

また物件は、広さ、日当たりを重視していました。やはり明るい方がテンションやモチベーションも上がりますね。内見した際に、窓がずらーっと並んでいて、広くて明るいというイメージが印象的でよかったです。


移転後の社員の反応は如何でしょうか?


やはり広くなった点が1番評判が良いですね。より業務に集中できるようにもなりました。現在は少しリラックスできる空間作りにも取り組んでおり、メンバーとIKEAなどに行き、構想を練っています。また、以前は1つだったトイレも、男女別のトイレに変わたことも、とても好評です。直近で女性社員も増えてきたので、解決したかった課題でした。

担当の増田への一言


 弊社では増田さんはとても人気があるんですよ!1回目の移転の際に増田さんに仲介して頂き、2回目は他社にお願いしたのですが、今回は増田さんにお願いしてほしいと社内のメンバーから言われていました。増田さんのためにオフィスのことをどんどん公式Twitterにあげようという声も聞こえてくるくらいです(笑)

迅速に動いて決めもらえたことはもちろん、失注後のフォローなど少し面倒くさいと思うような事も非常に丁寧に対応して頂き、差し入れなども頂いたりと、私たちも増田さんの動きを参考にしなくてはいけないなぁと思いました。発注側として、次も増田さんにお願いしようという気持ちがまた大きくなりました。

次回も是非お願いします。ありがとうございました!

営業担当からの一言


松原さんとはA1A設立前からの付き合いで、起業後からこれまでの軌跡を近くで見させて頂きました。その中で仕事への向き合い方、メンバーファースト思考、僕にはないスマートさ(笑)は色々学ぶ点が多く非常に尊敬している起業家さんです。

今後、一人でも多くの方にこの素晴らしいサービスが届き、普及していくことを願うとともに、少しでも力になれることはしていきたいと考えています。

また、次回も皆さんにご満足頂けるように僕自身も成長していきますので、引き続きよろしくお願いいたします!!


最後に今後の展望について教えてください


弊社の手掛けているシステム「RFQクラウド」の1番の導入ネックはまだ海外対応が出来ていない点です。しかし、幸いにも我々のサービスはグローバル展開していく企業についていくことが可能です。製造業に対してサービスを打ち出していけるということは、世界に対して打ち出していけることにも繋がっていくので、最終的には世界で使われるbto bのサービスにしていきたいと考えています。まずはそれを実現できる状態に持っていきたいですね。なので、海外のオフィス探しもよろしくお願いします(笑)

今後は海外展開に向けて人材採用にも力を入れていきます。現在も人材募集していますので、是非よろしくお願いいたします!

 

A1A株式会社

会社HP  https://www.a1a.co.jp/

所在地  東京都千代田区神田北乗物町1番地1 

入居ビル イトーピア神田共同ビル3階

坪数   約60坪

利用人数 15-20名

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

03-6416-3086 10:00〜18:00(土日祝日を除く)

RECRUIT

クリアビジョンでは、
オフィス仲介という仕事を通して
共に成長していける仲間を募集しております

PAGE TOP